Consumer Engagement Complacency の翻訳版です。
消費者エンゲージメントの自己満足
2021年7月14日
著者: Ryan Vaske / CEO of Embel Assist
マーケターとして、あなたがマーケティングを行う相手の立場に立って考えることが多いと思います。その場に行ってみて、自分が必要としている、あるいは受け取りたい情報を、自分が受け取りたい方法で受け取っていると感じますか?"I think so" or "I hope so" というのが、この質問をされたときに私が聞いた答えです。これは、私にとって大きな驚きではありません。マーケティング・コミュニケーションの多くは、一般的な共通点を持つターゲットに向けた方向性を示すメッセージです。Think so/Hope so」のアプローチでマーケティング活動を行っている企業は、おそらくある程度の結果を出しており、その結果をベースラインと見なすようになっている......そしてそれが当たり前になっているのです。この時点で自己満足に陥り、顧客体験が「まあまあ」という状態が何年も続いてしまうのです。
この話で重要なのは、自己満足に陥らないことです。データの質を高めることに力を注ぎ、高度な分析やモデリングを行って傾向や相関関係を把握し、ターゲット層を絞り込み、A/Bテストでペルソナとコンテンツの適切な組み合わせを見つけてメッセージや行動を促し、総合的なコンシューマーエンゲージメントプラットフォームを構築して必要な様々なチャネルへのメッセージ配信をサポートし、メッセージのアトリビューションやパフォーマンスレポートをサポートします。難しいことのように思えるかもしれませんが、マーケティングが消費者に与えている影響を変えたいのであれば、限界に挑戦し、すべてのチャネルでシームレスに配信できる高度にパーソナライズされたコンテンツで1対1のエンゲージメントを実現する必要があります。お客様はそれを期待しており、競合他社はそれを実行しているか計画しており、お客様のロイヤルティが変化するのを見る余裕はありません。Emplifi社の調査によると、「57% の人が、より良い体験を提供してくれるなら、競合他社に乗り換えると答えている」とのことです。
なるほど、紙の上では理解できますが、それを実現するにはどうすればいいのでしょうか?そのためには、ユースケースの提供と実行に焦点を当てた戦略的なロードマップを作成し、できるだけ早く価値を高めることから始めます。そして、ユースケースを推進し提供するための要素(前の段落で話した楽しいこと)を構築します。秘訣は、戦略に沿った状態で、より多くのことを行うための勢いとビジネスケースを促進するために使用できる反復的な価値を素早く生み出す、戦術的で超集中的なスプリントに分割することです。限界に挑戦し、自己満足に陥らず、「そう思う」「そうあってほしい」という言葉から「そうだ」という言葉に変えていきましょう。
この記事の内容はすべての業界に当てはまりますが、私たちは最近、「ヘルスケアにおける消費者エンゲージメント」というテーマで3部構成のシリーズを実施させていただきました。このシリーズでは、最適な体験を提供するために設計された非常に効果的なコンシューマーエンゲージメントプラットフォームを展開するには、反復的な戦略と健全なプロジェクトの実行、そして最新のトレンドと機能を組み合わせることが必要であることを、実際のソートリーダーシップと対話を交えて説明しました。今すぐ見る