Business vs. Development: How value stream management fits in の翻訳版です。
HCL Accelerate: ビジネス vs. 開発におけるバリューストリームマネジメントの導入
2021年8月16日
著者: Elise Yahner / Marketing Strategy and Campaigns for HCL Software DevOps
ビジネス側は、開発の進捗が遅すぎるし、お金をかけすぎていると思っている。開発は、ビジネスが時間的・金銭的に無理な要求をしていると考えている。聞き覚えがありませんか?ビジネスと開発の戦いは、多くの企業にとって共通のものですが、だからといって解決できないわけではありません。アナリスト企業であるForrester社は、Integrated Value Stream Management Benefits Business and Development Leaders というレポートを発表し、この問題とその解決方法を採りあげています。
この記事では、このレポートから得られた重要なポイントと、それが組織にとってどのような意味を持つのか、そしてどのように行動すべきなのかをご紹介します。
これは当然のことのように思えるかもしれませんが、この2つの視点の違いをより深く掘り下げて考えてみましょう。ビジネスリーダーはROIとTime to Marketを重視し、開発リーダーはソフトウェア製品の作成に必要なステップを重視します。しかし、スピードが問題であることはどちらも同じです。Forrester社のレポートによると、「開発リーダーもビジネスリーダーも同様に、C-suiteが現在の変化のペースに満足していないとForrester社に語っている」という。
ビジネス目標を伝えるのは電話ゲームのようなもので、目標が開発に伝えられるまでに、重要な要素が失われてしまうことがよくあります。開発者は、自分たちが何を求められているのか、その「理由」がわからず、暗闇の中に取り残されたような気分になります。その結果、優先順位がずれたり、ビジネス目標を達成できないソフトウェアソリューションが生まれたりするのです。開発チームとビジネスチームが異なる言語を話しているのに、誰も翻訳者が必要であることを知らないのと同じです。
戦略レベルでのバリューストリームは、ビジネスと開発の間で必要とされる翻訳者です。ビジネスはなぜ開発が迅速に進まないのかを理解できず、開発はビジネスが何を求めているのかを理解できないとき、価値観の流れは、バラバラになったチームのすべてのデータを可視化し、行動可能にすることで、その答えを導き出します。バリューストリームの定義によれば、行われているすべての作業をある価値に結びつけることで、組織全体のリーダーは、何が価値を生み出しているのか、何がボトルネックの原因になっているのかを簡単に見分けられます。
バリューストリームマッピングは最初のステップですが、静的な情報を用いた手動のプロセスです。バリューストリームから本当に利益を得るためには、戦略的な情報収集と解釈を自動化するバリューストリームマネジメント(VSM)ツールが必要です。Forrester のレポートで指摘されているように、「戦略的な優先順位付けの基準としてバリューストリームを使用することで、製品チームにガイダンスが与えられ、製品チームは VSM を使用して製品の提供を成功させることができます」。
例えば、HCL Accelerate は、DevOps パイプライン全体のツールからデータを集約し、そのデータを正規化し、それを使用してカスタムキーメトリクスに基づくダイナミックダッシュボードを作成します。HCL Accelerateのさまざまなバリューストリームビューを使用することで、ビジネスリーダーと開発リーダーの両方が、誰が、何を、いつ、どこで、何のために作業をしているのかを明確に可視化できます。単一の真実の情報源があり、誰もが同じ情報にアクセスできると、コミュニケーションが容易になり、直感ではなくデータに基づいた意思決定が可能になります。
強力なツールを導入しただけでは十分ではありません。バリューストリームマネジメントの恩恵を真に受けるためには、ビジネスリーダーや開発リーダーがデータ駆動型の文化を受け入れ、それをチームに伝道する必要があります。そのためには、ビジネスとデベロップメントが、成功を特定して測定するための共通のフレームワークとして、目的と主要な結果(OKR)に同意することが不可欠です。Forrester社のレポートでは、「タイムボックス付きのパフォーマンス期間を設定することで、対話を活発にし、必要に応じてチームがピボットできるようにする」と述べられています。VSMツールでこれらのOKRをモニタリングすることで、組織内のすべてのグループは、組織が何を目指しているのか、自分たちの仕事がこれらの目標にどのように影響するのかを確認できます。言い換えれば、組織内の各グループに情報と説明責任を持たせることができる。
VSMを組織全体に導入するためのもう一つの重要なポイントは、VSMのチャンピオンを特定することである。もちろん、リーダーはVSMの導入を提唱すべきだが、個々のコントリビューターレベルでチャンピオンがいれば、文化的な変化を加速させることができる。ビジネス部門と開発部門にバリューストリーム・マネージャーの役割を設けることで、戦略的バリューストリームの文化をさらに促進し、これらの部門間のギャップを埋められます。
戦略的バリューストリームの利点は明らかであり、バリューストリームマネジメントはこのコンセプトを最大限に活用するための方法です。より速く前進し、競争力を維持したいのであれば、組織内でVSM戦略の導入を始めるかどうかではなく、いつ、どのように始めるかが問題となるはずです。HCL Accelerateは無料のCommunity Editionを提供していますので、すぐに始められます。こちらからダウンロード してください。