Building the Ultimate End-to-End Fan Experience の翻訳版です。
HCL Unica: 究極のエンド・ツー・エンド・ファン体験を構築する
2022年9月16日
Martin Danko / HCL Software
クリケットは素晴らしいスポーツです。国際舞台での試合に対する情熱は強烈で、選手もファンも、試合をするにしても、試合を見るにしても、その場にいることが大好きなのです。
ヨーロピアン・クリケット・ネットワーク(ECN)は、ヨーロッパ全土で素晴らしい成長中のリーグ体験を構築し、選手とファンの両方から絶大な支持を受けています。そのため、ECNのダニエル・ウェストンと彼のダイナミックなチームは、世界中のクリケットファンに究極のエンドツーエンドのファン体験を提供する方法について、厳しい目で検討してきました。
ECNはオーバルで素晴らしい体験を構築してきましたが、試合当日の現場での体験だけでなく、ファンとの関わりを広げたいと考えていました。その結果、ECNのマーケティング機能を向上させ、リーチと効果を拡大させるために、3つのユースケースを特定しました。短期的にどのような技術的能力が必要かを特定した後、1つのプラットフォームでそれらすべてを提供できるパートナーを探しました。その結果、HCL Softwareにたどり着いたのです。
ECNのユースケースは、試合前のファンとのコミュニケーションをより速く、より効率的にする必要性から始まりました。コイントスから試合開始までの1時間の間に、ECNチームは試合のインフォグラフィックの画像を準備し、ウェブサイトに画像を展開し、すべての購読者と登録ファンに試合前のメールを送信する必要がありました。
HCL Softwareは、スピード、簡単さ、正確さといったこのニーズに応えるため、次のような機能を活用しました。
これらのソリューションコンポーネントはすべて、ECNのマーケティング担当者に効率的なメール配信体験を提供するためにまとめられました。現在、ECNのマーケティング担当者が必要とするのは、ターゲットリストやセグメント、インフォグラフィック画像のURLを選択する送信リクエスト画面1つだけです。自動化されスケジュール化されたキャンペーンのフローチャートは、送信リクエストの処理、メールパラメータの抽出、ターゲットリストの準備、配信メールの開始を行います。
ECNが急成長を続ける中、ファンの獲得とファンプロフィールの整理は不可欠です。アウトリーチキャンペーンが開始されると、Web登録がどんどん増えていきます。すべてのプロフィールを収集し、整理し、利用可能にするシステムを持つことは、さらなるエンゲージメントのために必須です。
この大規模なスケーリングの複雑さを解決するために、HCLはジャーニーのオーケストレーション機能を利用し、REST APIを使用してECNのデジタルプロパティからすべてのデジタル登録を取り込み、すべての登録レコードを定義して整理し、レビュー、修正、ターゲットに利用できるように使える方法でそれらを構造化したのです。これにより、ECNのすべてのファンデータが統一され、データエラーがなくなり、すべてのファン記録へのアクセスが極めて容易になり、不適切なデータ収集と整理によるファンの離脱をなくすことができました。
ECNはスポーツ界にあり、ファンは常に共有したい意見を持っています。このため、ECNでは、ファンが試合や選手に関する好み、意見、予測を共有できるようなアンケートの機会を多く設けています。ECNは、ファンの声を集めて整理し、マーケティングキャンペーンに役立てる方法を必要としていました。
HCLは、ECNがメールやランディングページを通じて収集したファンのデジタル反応データをフィルタリング、カウント、ソート、分析するためのビューを提供するマーケティングオペレーションUI設定機能を再び利用しました。ファンの直接的な意見を取り入れることで、ECNのエンゲージメント戦略全体がより効果的になり、これまで以上に多くのファンがヨーロッパのクリケットに積極的に関わるようになるでしょう。
これらの具体的なユースケース以外にも、ECNは技術ソリューションを非常に迅速にプロビジョニングし、クラウドネイティブにする必要がありました。HCLは、マネージド・ホスティングのHCL Nowを利用して、ECNのマーケティング環境を2カ月以内に希望のクラウドに立ち上げた。
ECNは、ベストパートナーへの期待から、記録的な速さでクラス最高のファンエンゲージメントを実現しました。このパートナーシップの詳細については、こちらをご覧ください。
クリケットファンの皆さん、これは確かなバウンダリー6です。
デモの依頼はこちらまで。