自社作成か外部購入か? その答えがデジタルトランスフォーメーションの鍵を握る。構築するために必要なリソースは、それに見合うものなのか?
2021年1月22日
著者: HCL Volt MX Team
世界中の企業が新しいテクノロジー戦略やソリューションを開発していますが、CEOが夜も眠れなくなるような根本的な疑問があります。「構築か購入か?」です。
購入か構築かの選択は、これまで企業が導入する必要があるテクノロジーの種類によって異なっていました。しかし、これまで以上に多くの人々がリモートで働き、アプリ開発者はこれまで以上に多くのユーザーモダリティ(モバイル、ウェアラブル、デスクトップなど)に対応する必要がある環境では、購入を支持する明確なシフトが生まれつつあります。
企業には優秀な開発者チームがあり、技術だけでなくコストも管理したいものです。しかし、最初はより安く、より信頼性の高い選択肢に見えるものでも、隠れたコストに悩まされることがあります。
さらに、上層部やIT部門の責任者から機能追加の要求があった場合、開発チームは「スコープクリープ」を制御したり、それに対抗したりすることが難しくなります。また、プロジェクトやソリューションを最初に計画したときに認識した以上に、導入までに 多くの構築ステップが必要になることがよくあります。
社内で構築するために必要な時間とITサポートは、新しい技術の展開を劇的に遅らせる可能性があります。私たちは、一刻を争う情報とアップデートがかつてないほど重要な時代に生きており、リモートワークの状況下では、ITチームが会社の技術的な問題に直接対処することは不可能です。開発チームは、従業員、パートナー、顧客から寄せられるニーズや要求に対応するために、アプリやその他のテクノロジーソリューションを維持・更新しなければなりません。
最近の Forrester 社の調査では、売上高が 500 万ドルから 60 億ドルの企業 5 社にインタビューを行い、新しい技術を購入した場合の純金融メリットは(構築よりも)168 万 6,884 ドル、平均 ROI は 207% であることが判明しています。新しい技術を構築することは、初期費用が少なくて済むので最初は魅力的に見えるかもしれませんが、この数字は、長期的に見ると、企業は購入することで大幅に節約する傾向があることを示しています。
また、Gartner社の調査によると、企業はその予算をソフトウェア・ソリューションに振り向ける一方で、IT支出が7.3%減少すると予測していることも指摘しています。CIOは、サブスクリプション製品やクラウドサービスに投資し、初期費用を抑えながら、拡張性と持続性のあるソリューションを企業に提供するようになっています。
2020年の IDC Spending Guide では、パンデミックによる挫折にもかかわらず、デジタルトランスフォーメーションは依然として全産業で重要な優先事項であることが示されています。ブランドは、HCL Volt MX のような、スケーラブルでローコード、統合されたオムニチャネルソリューションを、迅速な導入時間と信頼できるセキュリティで提供する外部テクノロジーの導入・活用に軸足を置き続けるでしょう。
急速に進化するデジタルエコシステムにおいて、企業はユーザーがどこにいても対応できるマルチチャネルソリューションに投資する必要があります。競争力を維持し、オーディエンスのニーズを満たすためには、マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム(MXDP)を使用して課題を解決し、ソリューションを作成する必要があると認識する企業がますます増えています。マルチ・エクスペリエンス・アプリの構築はもちろん、そのアップデートやメンテナンスも複雑で、ほとんどの企業が社内で対応できる範囲をはるかに超えています。複数のデバイスやOSで動作し、常に更新されるようなソリューションを実現するためには、開発者の軍隊が必要になります。高度に複雑で安全な技術を導入する場合、購入することが明確な選択肢となります。この技術は、構内またはクラウドで実行でき、迅速な導入とオンボーディングプロセスが可能です。
また、AIを活用したデータ分析やスマートチャットボットのようなツールも、新しいテクノロジーを採用する際に考慮すべき要素です。高度な技術提供の維持は、多くのリモートITチームの能力の範囲を超えていることが多いため、このような運用サポートを約束するソリューションに投資することは、現在のデジタル情勢の大きな要因となっています。
高度な技術ソリューションに関しては、必要なコントロール、柔軟性、拡張性を提供するローコードアプリ開発プラットフォームに投資することは、最終的に企業組織の時間とリソースに見合ったものです。デジタル変革の取り組みを最大限に活用するために、1つだけはっきりしていることは、より多くの企業のリーダーが、デジタル変革と消費者体験を拡張可能で競争力のあるものにするために、構築ではなく購入を受け入れる必要があるということです。