Best Practices for Successful Email Marketing in 2021 の翻訳版です。
2021年にメールマーケティングを成功させるためのベストプラクティス
2021年5月27日
著者: Idir Hillali / Director of Innovation at HCL Software
マーケターが利用できるリソース、ツール、チャネル、プラットフォームの数は、信じられないほど多い。しかし、その中でも好調を維持しているカテゴリーがあります。それがメールマーケティングです。メールは非常に強力です。メールは、私たちの日常会話の中で永遠の場所を獲得しています。ソーシャルメディアマーケティング戦略の進化に伴い、メールマーケティングは死んだと思われがちです。
しかし、実際には、メールマーケティングはマーケティング担当者にとって最高のROIを生み出すものなのです。どのソーシャルメディアやEコマースのプラットフォームにログインしても、必ずメールアドレスを入力します。メールはWebの心臓部と言っても過言ではありません。世界のメールユーザー数は、2021年末までに41億人になると予測されています。では、メールキャンペーンで購入者をリードに変えることに成功するための、より良いメール戦略を作るにはどうすればよいのでしょうか?ベストプラクティスに従うことです。
お客様を知ることで、お客様が連絡を受けたいチャネルや、メールをチェックする時間帯、お客様が一般の人々と異なる行動をとる理由などを理解できます。このような点を考慮することで、お客様が自社ブランドに投資し続けるための戦略や計画を立てられます。お客様のことがわかったら、お客様の特別な日には、無料のプレゼントや誕生日割引などで特別感を演出できます。あなたのメールは、お店では手に入らないものを提供しているのです。
読者層がわかったら、今度はメールキャンペーンの目的を決めましょう。大事なのは、大勢の人に向けて配信することではなく、視聴者にとってどんなメリットがあるのか、あなたのメッセージにはどんな価値があるのかを常に自問することです。ゴールベースドマーケティングでは、自分の努力の成果を簡単に測れます。そのためには、以下のようなポイントを意識するとよいでしょう。
71%の消費者は、パーソナライズされた体験が、ブランドのメールを開いて読むかどうかの判断に影響すると答えています。パーソナライゼーションは、2021年にとって必ずしも新しいものではなく、最も一般的に行われています。
件名は、読者の最初で最後の印象となります。私たちはしばしば、件名を後付けで書いてしまいます。技術的には、件名はメールのボディコピーよりも重要です。どんなに素晴らしいメールでも、開封されなければ意味がありませんよね?そのためには、いくつかのコツがあります。
さて、あなたは受信箱に届いたすべてのメールをどのように読みますか?一字一句読むのか、それともさっと目を通し、自分の興味に合っていればさらに読むのか。ここで重要なのは、重要なメッセージが確実に届き、記憶に残るようにメールを構成することです。メールは、より小さく、より簡単に読めるように分割しましょう。そのためのヒントをいくつかご紹介しましょう。
メールマーケティングは、単にメールを送信して終わりというものではありません。何がうまくいっていて、何がうまくいっていないのか、分析と理解が必要です。メールをテストすることは素晴らしいことです。A/Bテストが可能なものはすべて分解してください。常識的に考えて、前回のキャンペーンに戻り、どのリンクがクリックされたか、なぜクリックされたかを確認しましょう。以下のようなテストが可能です。
テストを通じて収集した顧客データは、トップオブマインドを維持し、魅力的なコンテンツを作成し、ROIを向上させる方法を学ぶのに役立ちます。
CTAには、「誰かにクリックしてもらう」という非常に具体的な目的があります。では、どうすればいいのでしょうか?
CTAには、ユーザーの注意を引くために、シンプルで行動を促すテキストを使用 - 可能であれば、submit、enter、clickなどの言葉は使用しないでください。代わりに、「Get, Reserve, Try」を使ってみましょう。
CTAの文字は大きく、読みやすく - 読み手がCTAを探さないようにする。CTAを見つけやすく、クリックしやすいように、明るく美しいボタンとしてデザインします。
危機感を煽る - 件名は、ユーザーにとってメールの中身を示すティーザーの役割を果たします。お誘い文句が気に入れば、ユーザーは自分のためにメールの中に何があるのか興味を持つでしょう。例えば、次のようなボタンテキストを使えます。
十分なホワイトスペースと対照的な色 - CTAが他のテキストや要素と混ざらないように、CTAの周りには十分なホワイトスペースを確保しましょう。そうすることで、読者の注意を喚起できます。対照的な色を使うのが最も簡単な方法です。
CTAをテストする - 送信する前に、メールをチームで共有して、作業内容を再確認しましょう。色、コピー、配置、スタイルなどのA/Bテストを行えます。
メールを送信する前に、読み手の立場に立って、そのメールが関連性があり、価値をもたらすものかどうかを理解しましょう。スパムはやめましょう。スパムの罠にかかり、メールプログラム全体がブロックされる可能性があり、あなたの評判が悪くなります。スパムリストに載らないようにするには、いくつかの方法があります。
マーケティング担当者は、顧客とつながるために複数のチャネルを利用できますが、利用可能なリソースと予算に基づいて、取り組みに優先順位をつける必要があります。そして、メールマーケティングは、売り上げや収益を上げるための最も効率的で費用対効果の高いチャネルであることが証明されています。これらのヒントを参考に、メールマーケティングの可能性を最大限に引き出し、最適化してみてはいかがでしょうか。