Becoming Digital: It’s All About Enablement and Collaboration の翻訳版です。
デジタルになること: すべてはイネーブルメントとコラボレーションから
2023年6月15日
著者: Demetrios Nerris / Head of Marketing, HCL Digital Experience.
デジタルエクスペリエンスの実験をやめて、実際に歩き始めるときが来たのです。長年にわたり、組織は、デジタル化を完全に実現することができないような、「這って、歩いて、走る」サイクルを繰り返してきました。このサイクルを断ち切るには、組織は実際にデジタル化するための大胆なステップを踏む必要があります。
デジタル化とは、デジタル+エコノミーに完全に参加することであり、従業員、顧客、パートナーが一体となって、イノベーションと問題解決を通じて共通の目標を達成するためにそれぞれの役割を果たすハイパーコネクテッドワールドのことです。これは "共創の時代 "と呼ばれています。
組織は、Digital+ Economyのメリットである速度、敏捷性、競争力をすべて引き出すためには、少しデジタル化したり、部分的にデジタル化したりするだけでは不十分です。完全にコミットする必要があります。そしてそれは、ほとんどの組織が過去にデジタル変革に取り組んだ方法とは異なる考え方を採用することを意味します。それは、従業員、顧客、パートナーという重要な3つのステークホルダーを優先し、新しいシステムと環境を構築するということです。そうすれば、すべてのステークホルダーが、リソースを積極的かつ協調的に活用することで、全社的な目標に貢献し、望ましい成果を実現できます。
しかし、どのようにしてそこに到達するのでしょうか?企業がデジタル化された状態を実現するためには、相互に関連する多くの部品が動く必要があります。構造、データ、自動化という3つの主要なコンポーネントが整っていなければなりません。これなくして、組織がデジタルの可能性を最大限に発揮することは、不可能ではないにせよ、困難なのです。
デジタル環境を実現するための構造的な基盤からすべてが始まります。その基盤は、コンポーザブルである必要があります。この言葉は、企業がデジタル化するにつれて、ますます耳にするようになるでしょう。
コンポーザブル・アーキテクチャは、組織がステークホルダーに適切な体験を提供するための柔軟でスケーラブルなツールを構築するための強固な土台を提供します。コンポーザブル・アーキテクチャーは、サードパーティのツールやサービスを統合することが可能であり、関係者のコラボレーションやイノベーションを促進します。
現在のニーズに対応し、将来の課題や機会を予測することで、関係者が協力し、革新できます。
コンポーザブルアプローチはモジュール化を可能にするため、ユーザーは過去のプロジェクトの一部を取り込み、新しいプロジェクトに取り組む際に適用できます。組織は、顧客の好みに合わせて、さまざまな部品を組み合わせる柔軟性を得られます。このアプローチは、ベンダーに縛られることなく、速度と柔軟性を促進するツールやサービスを組み合わせて使用することで強化されます。
コンポーザブル構造を導入することで、組織はデータを活用しやすくなります。データは、どこで入手し、何を意味し、どのように使用するのか、すべてがデータから始まることを忘れないでください。多くの企業にとって、データはさまざまなソースからさまざまな形式でどんどん入ってくるので、これは必ずしも容易なことではありませんでした。
適切なツールを使えば、データは神秘的で怖いものではありません。そして、関係者全員が利用できるようにし、それぞれの業務で活用できるようにする必要があります。もちろん、そのためには、規制遵守の対象となるデータが適切に扱われ、保護されるようなガバナンスの効いたアプローチが必要です。
データに対する民主的なアプローチには、従業員、顧客、パートナーなど、関係者がアクセスする必要がある場所でデジタル化ツールを利用できるようにすることも必要です。結局のところ、デジタル化とは、すべての人が必要な場所で、必要なときに、必要な方法でデータにアクセスできるようにすることなのです。
デジタル企業は、自動化できるものはすべて自動化しますが、それは通常、手動で処理すると時間がかかる、反復可能で予測可能なプロセスから始まります。自動化は、デジタル企業が必要とする速度を提供し、デジタルエコシステムとパーソナライゼーションのパワーに対応できるよう、ユーザーが迅速に意思決定できるようにします。
つまり、自動化によって、企業は意思決定を加速させ、成果を形成し、提供することができるのです。また、自動化によってコンテンツ制作のベロシティも実現します。自動化によって、組織が作成したすべてのコンテンツが、どこにあっても、適切な瞬間に適切な人の手に渡るようになります。
これら3つの要素が整えば、組織はデジタルであることを実感できるようになります。すべてのステークホルダーが積極的かつ協力的に未来づくりに参加できるようにすることで、イノベーションの限界を押し広げることができるのです。
Constellation Research の Liz Miller から、今日、そして明日、デジタルであることの意味について話を聞いてみましょう。