AI in e-Commerce and Customer Experience の翻訳版です。
電子商取引とカスタマーエクスペリエンスにおける AI
2024年1月2日
著者: Maja Bondensgaard / Associate Director, Marketing - HCL Commerce Cloud
イベントシーズンが「終わり」に近づいている今、電子商取引とカスタマー エクスペリエンスの世界で顧客、見込み客、アナリスト、パートナーから聞いた話を簡単にまとめます。もちろん、AI について多くの話がありました。しかし、あるアナリストは次のように言っています。
「現在、世の中には『拡張知能』はたくさんあるが、『人工知能』はあまりない」。
AI を「信頼できる」だけのデータがまだあるのかどうか疑問視する人もいました。信頼は近い将来、議論の大きな要素になるでしょう。まずデータを信頼し、次に AI の使用結果を信頼する必要があるからです。
Ingram Micro の最高デジタル責任者 Sanjib Sahoo 氏のようなリーダーが、私たちを基本に立ち返らせ、企業はビジネス価値を優先し、それを可能にするテクノロジーに目を向けるべきだと語ってくれたのは心強いことでした。
これは過去 24 か月間、HCL Commerce Cloud のテーマでした。商取引におけるテクノロジーの振り子が、企業が達成しようとしている成果を考慮せずに、マイクロサービスのような概念に向かって大きく振れているのを私たちは見てきました。
ジェネレーティブ AI (「GenAI」と呼ばれることが多い) は、イノベーションの次の波として急速に地位を確立し、今後も定着すると思われます。しかし、ジェネレーティブ AI の脅威、機会、ガバナンスに関するコメントを聞いたところ、すべてが「スラムダンク」というわけではありません。さらに、私たちはイノベーションが加速している時期にあり、適応しなければならないスピードは実に恐ろしいものになりかねません。
Connected Enterprise 2023 で講演したチーフアナリストの Ray Wang 氏は、次のように述べています。
「AI を機能させるのに十分なデータがありません。データ戦略がなければ、AI の実装に数十億ドルが無駄になります。」
別のコメントも、AI が私たちをどこへ連れて行くのか考えさせられました。
「子供たちから批判的に考え、データを取り込んで自分で分析する必要性を取り去れば、読む必要も書く必要もなくなる。いくつかのプロンプトを入れるだけで、それが起こります。子供たちの脳の注意力は衰えてしまいます」
最近のイベントで講演者の 1 人が言いました。物事がどのように機能するかについて生涯好奇心を持ってきた者として、これは非常に恐ろしいことです。ジェネレーティブ AI は、批判的思考を殺す支えになる可能性があります。
Google Next と AWS: ReInvent では、大規模言語モデル (LLM) について多くの議論がありました。私が見た限りでは、ジェネレーティブ AI と LLM の複数のオプションに向かっていますが、企業は本当にソリューションの違いを認識できるのでしょうか (つまり、コモディティ化!)??
興味深いのは、基礎モデルからドメイン固有のモデルへのモデルの移行です。これは、HCLSoftware と HCL Commerce Cloud サービスが、顧客体験を向上させるビジネス ユースケース向けのドメイン固有のモデルをトレーニングすることで、企業が AI を最大限に活用できるよう支援する領域です。
要点は次のとおりです。AI イノベーションは加速的に進んでいます。取り残されないように、LinkedIn で HCLSoftware をフォローし、AI を含む商取引の未来を取り上げている e コマースに関する新しい HCL Commerce Cloud LinkedIn Live シリーズに参加することをお勧めします。