9 Marketing Strategies for Black Friday の翻訳版です。
HCL Unica: ブラックフライデーに向けた 9 つのマーケティング戦略
2022年11月24日
著者: HCLSoftware / A division of HCLTech (HCL)
ブラックフライデーに向けたマーケティング戦略を練るのは、大変なことです。予算、適切な広告ネットワークの選択、キャンペーンの開始時期の決定など、意思決定のプロセスにはさまざまなものがあります。イベント当日だけでなく、シーズン全体を通じて、できるだけ多くの買い物客にリーチできるようにしたいものです。
ブラックフライデーは、ホリデーショッピング・シーズンの非公式なキックオフです。ブラックフライデーのマーケティングは、ウェブサイトからソーシャルメディア広告まで多岐にわたりますが、意外と見落としがちなのが、今後の割引に興味を持つ顧客のメールリストを作ることです。メールリストは顧客にとって命綱です。何かを購入したいとき、ブログやニュースレターをチェックしたいとき、製品をダウンロードしたいときに、最初に訪れる場所なのです。送料無料やギフトカードプレゼントなど、お得なキャンペーンを行うことができるのもこの場所です。
ベストなメールはミステリアスなものではなく、顧客が割引を目的としているため、ブランドが提供しているオファーやプライススラッシュを明確に伝えるものです。ブラックフライデーやサイバーマンデーなどのイベントは一刻を争うものであり、メールの内容もそれを反映したものにする必要があります。「24時間限定」「在庫限り」「あなただけのベストディール」「今年最大の節約」など、魔法のようなマーケティングワードを使うことで、FOMO感や行動を起こさざるを得ない緊急性を演出できます。
ブラックフライデー期間中にメール戦略を構築することは、これからの季節に取るべき最初のステップのひとつです。フォローアップメールやプッシュ通知、さらにはホリデーシーズンにお客様に買ってもらいたいあらゆる関連商品のターゲット広告など、カスタマージャーニー全体を構築することが可能です。もしあなたが小売業界の人であれば、ここにいくつかの素晴らしいジャーニーテンプレートがあり、それを使って作成する方法を学ぶこともできます。
ブラックフライデー・ポップアップは、ブラックフライデー・セールのニュースをインターネット上に広めるのに最も適した方法です。このポップアップは、あなたのウェブサイト上で魅力的で目を引くように見えます。あなたがブラックフライデー・キャンペーンを立ち上げているマーケッターの一人だとしましょう。その場合、11月24日から11月25日の間に訪問したウェブサイトの訪問者からメールアドレス、メール、電話番号を収集し、最も関連性の高いオファーを紹介するテクニックを使用する必要があります。
より多くの商品を販売するための優れた方法として、BOGOプロモーションを利用することが挙げられます。BOGOプロモーションを利用すれば、余剰在庫を解消し、新規顧客を獲得できます。両方の商品が比較的近い価格であれば、販売につなげやすいということを覚えておいてください。そうすれば、人々は両方の商品を購入する可能性が高くなり、あなたのプロモーションからそのうちのひとつを獲得するチャンスがあります。
ブラックフライデーのオンライン販売キャンペーンでは、まずカウントダウン・タイマーを作りましょう。これは、希少性を提供することに変えます。タイマーをウェブサイトのトップページに設置し、簡単に見つけられるようにします。ブログがある場合は、ブログへのリンクでトラフィックを誘導し、読者に金曜日に訪問するように促し、セール開始時間を確認します(編集者などに確認するとよいでしょう)。
Sprout SocialのAdvanced Social Listeningツールによると、2020年から2021年にかけて、ソーシャル上でのブラックフライデーに関する言及の合計が?21%増加しており、小売業の休日に対する熱狂が続いていることが伺えます。ソーシャルメディアは主要なコミュニケーション源であり、潜在的な購入者を惹きつけるためにさまざまな方法で効果的に利用できます。ブラックフライデーは消費意欲の高い日であり、ソーシャルメディアはそのために不可欠な役割を担っているのです。ブラックフライデーにできることは、まず、ソーシャルメディアプラットフォームで、彼らが最も交流するチャンネルを意識して、セールを告知することです。
割引やオファーを追加することは一般的ですが、景品などの戦略をとることで、ソーシャルメディアの長期的なフォロワーとのつながりを維持できます。あなたのEコマースビジネスのために言うべきもうひとつの戦略は、Instagramのストアを設定することです。これにより、顧客はプラットフォームから離れることなく、ブラックフライデーの特別割引を受けれます。
今日のデジタル時代では、人々は高速で応答性の高いウェブサイトを期待しています。それは、顧客が望むものを提供し、顧客を満足させるためにビジネスのあらゆる側面を確実に稼働させることです。特に、お得な情報がかかっているブラックフライデーには、サイトの読み込みが始まるまで待ちたい人はいないでしょう。理想的には、1~4秒以内にサイトが完全に読み込まれるようにすることです。この時間帯は、12~30%のコンバージョン率があるためです。ウェブサイトは常に完全に機能する必要があり、そうでなければ有利な販売を失う可能性があります
ある調査によると、人々はブラックフライデーをより楽しむが、実はサイバーマンデーの方が買い物が便利だと感じている。サイバーマンデーが好まれるのは、ストレスが少なく、人ごみもなく、買い物がしやすいからだ。お客様はサイバーマンデーはストレスが少なく、お買い得感も同等だと感じています。サイバーマンデーにクーポンコードを提供しても、ブラックフライデーと同じような効果は得られない。また、この時期は他の時期(クリスマスなど)に比べて競合が少ないため、売り上げが伸びるでしょう。
ブラックフライデー・セールのために顧客に提供する既存のオファー、セール、割引に加えて、魅力的な割引コードや来年も使えるギフトカードを追加してみてはいかがでしょうか。こうすることで、顧客はあなたのところに戻ってくるようになるのです。
一般的に考えられていることとは逆に、ブラックフライデー・セールを開始する完璧なタイミングはありません。ベストなタイミングは、お客様の予定に合うときです。ブラックフライデー以外の日は感謝祭で混雑するため、11月初旬にBFセールを開始することもできます。最も一般的な方法は、1週間前に早期割引のお知らせを送り、月・水・金曜日に広告を出すことです。その後、セールを延長したり、サイバーマンデーのお得な情報を発表できます。この戦略は、既存の視聴者がいて、事前に通知を宣伝できる場合に最も効果的です。
もしあなたが現在、ブラックフライデー・セールを新規顧客に提供し、既存顧客をコンバージョンに利用しているなら、大きなチャンスを逃していることになります。ロイヤルカスタマーに限定割引や景品を提供すれば、1年の間に何度も購入してくれる可能性が高まります。さらに、友人や家族にあなたのブランドを紹介し、新たな収益源となる可能性さえあります。
どのような戦略を取るにせよ、ブラックフライデーはビジネスを成長させるチャンスであることを忘れないでください。しかし、どのような戦略であれ、油断は禁物です。上記のアドバイスを念頭に置き、ブラック・フライデーの計画を立て、新しい戦略を試すことを恐れないでください。