HCL Unica: メールの開封率を上げるための 7 つのコツ

2021/8/10 - 読み終える時間: 3 分

7 Tips for Increasing Email Open Rates の翻訳版です。


メールの開封率を上げるための 7 つのコツ

2021年8月7日

著者: Mike Iwamasa / Head of Global Omnichannel Marketing for Unica

画像の説明

あなたの受信箱には、何通の未読メールがありますか?多くの人がそうだとしたら、数え切れないほどでしょう。毎日約3,200億通のメールが送信されていますが、そのうち35%は開封されていません。消費者は毎日、個人的なメッセージ、仕事上の連絡、小売店のキャンペーンなど、さまざまな種類の情報にさらされています。しかし、残念ながら、それらをすべて吸収する時間はありません。メールが開封される可能性は非常に低いものです。もちろん、読者を惹きつけるような件名があれば別ですが。

メールマーケティング は、最も費用対効果の高いマーケティング手法のひとつですが、その価値を最大限に引き出すには、提示するコンテンツとその提示方法にかかっています。この記事では、ターゲットとなる消費者の注意を引く最初の機会である、メールの件名に焦点を当てていきます。

件名とは?

メールの件名は、お客様がメールを受信した際に受信箱に表示される1行のテキストです。この一行で、メールが開封されるか、ゴミ箱に直行するかが決まることが多いので、あなたの読者に向けて最適化されていることを確認してください。最良の件名は、短く、説明的で、読み手がメッセージをさらに検討する理由となるものです。

画像の説明

なぜ件名が重要なのか?

件名は、あなたの最初で最後の印象となります。私たちはしばしば件名を後付けで書きますが、実際にはメールのボディコピーよりも重要なのです。どんなに素晴らしいメールでも、開封されなかったり、ゴミ箱に捨てられたりしたら意味がありませんよね?件名は、メールの中で最も考え抜かれ、精巧に作られた文章やフレーズであるべきで、購読者が最初に目にするものだからです。

画像の説明

数字は嘘をつきません。そして、この時代、すべてのことに熟考する時間はほとんどありませんが、私たちは件名でメールを判断する傾向があります。

画像の説明

人間は元来、好奇心旺盛

件名は、ユーザーにとってメールに何が書かれているかを知るためのティーザーの役割を果たします。お誘いが気に入れば、自分にとってのメールの中身に興味を持つことは間違いありません。例えば、以下のような件名は、確実にメールを開きたいという衝動を起こします。

メールの件名の書き方のベストプラクティス

1. パーソナライゼーションの要素を加える

Your」という言葉を加えるだけで、読者は自分のチームに関連づけられ、さらにクリック率が上がり、コンバージョンも向上します。読者には同じ人はいません。その人の好きなものは様々ですが、ある場面に関連したコンテンツを送るときは、その人に合わせた内容にしましょう。受信者のファーストネームや、最近買ったものなどの個人情報を件名に入れてみてください。

2. 数字を使う - 数字は説得力があります

人の脳は自然と数字に惹かれるので、件名に数字を取り入れることで集中力が高まります。数字やリストメールの件名は、一言の件名や変わった句読点と同じ理由で、視覚的に説得力があります。

画像の説明

3. 緊急性を持たせる。

緊急性を感じさせることで、人々が行動を起こすことが証明されています。FOMO(feeling of missing out)を生み出します。 件名にも同じような効果を持たせられます。「70%の割引は今日までです」。数字と混ぜることで、より良いインパクトを与えられます。。

画像の説明

4. KISS原則(Keep it simple, stupid)を適用する

件名は簡潔で明確であるべきです。メールが何に向けられているのかを示す重要なキーワードを見つけ出し、情報を提供しましょう。目標は、可能な限り少ない文字数でメッセージの価値を提供することです。

"Your order is being processed" - "update"のような言葉は省略しても構いません。

5. ハウツーを載せる?

件名に質問を載せることで、読者との会話が始まります。読み手が共感し、探している答えがメールの一部であるとすぐに結論づけることができ、結果的にメールの開封率を上げられます。また、メールを通じてあなたのブランドとの関係を維持することで利益を得られるとわかれば、あなたのメッセージを受け止めてくれる可能性が高まります。

画像の説明

6. 絵文字の適切な使用 - 絵文字は感情とエンゲージメントを促進します。絵文字を巧みに配置することで、読み手にとっては良い笑い話になります。絵文字を上手に配置することで、文章の表現力が増し、件名を際立たせられます。ただし、件名に2つ以上の絵文字を使用しないように注意してください。

画像の説明

7. 行動動詞で始める - 「特別なオファーを公開する」 行動動詞で始まる件名は、ユーザーを誘惑し、行動を起こさせる傾向があります。あなたのメールが受信者にどのようなメリットをもたらすかをユーザーに明らかにし、そのメリットをすぐに明確にします。"Meet your new jeans."

メールの件名を成功させるには、さまざまな方法があり、業界によって効果的なアプローチが異なります。自社のビジネスに何が最適なのかを理解するためには、業界で実証されているベストプラクティスを導入し、メールキャンペーンをモニターすることが大切です。これらのデータは、最適化戦略の指針となり、メールの開封率を高め、最終的にはビジネスへの影響を高めることにつながります。

このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

Tags

Academy Accelerate Accelerator Actian Ambassador AoC AppDev Pack AppScan ASoC BigFix BigFix Workspace CAA CDP Clara Client Applicatin Access Cloud Native Commerce Common Local License Server Compass Connections Connnections CVE-2021-44228 DevOpes Velocity DevOps DevOps Code ClearCase DevOps Code RealTime DevOps Deploy DevOps.Launch.AppScan DevOps Model RealTim DevOps Model RealTime DevOps Plan DevOps Test DevOps Velocity Digital Experience Discover Domino Domino Leap Domino Volt Domino管理者アップデート認定試験対策 DQL DRYiCE DX Enterprise Integrator event General HCAA HCL Ambassador HCL Ambassadors HCL Domino REST API HCL OneTest Embedded HCL Z and I Emulator HCL Z and I Emulator for Transformation HCLSoftware U Hero history HTMO iControl iNotes IZSAM KEEP Launch Launch.DevOps Leap Link MarvelClient nds2019 ndv12beta Noets/Domino Nomad Nomad Mobile Nomad Web notes Notes/Domino notes-domino-9-10-limited-supportability-as-of-202204 Notes/Domino V12 Notes/Domion notescons Now OneDB OneTest OnTime REST RTist SafeLinx Sametime SoFy Total Experience Traveler Traveler for Microsoft Outlook Unica Unica Discover Unica Interact UrbanCode Deploy UrbanCode Velocity Velocity Verse VersionVault Volt Volt MX Volt MX Go Volt MX サンプルアプリ Wordload Automation Workload Automation youtube Z Z Abend Investigator Z and I Emulator Z and I Emulator for Transformation Z and I Emulator for Web Z and I Emulator for Web Client Z Asset Optimizer Z Data Tools Z Software Asset Manager ZAI ZAO ZIE ZIE for Transformation ZIE for Web ZIE for Windows ZIET ZIETrans ZIEWeb イベント ガイド クラウド サポート サポート技術情報 サポート終了 セキュリティ セキュリティー セキュリティー脆弱性 テクてく Lotus 技術者夜会 ニュース ノーツコンソーシアム パートナー ライセンス 九州地区 Notes パートナー会 出荷日 研修