HCL Unica Deliver の 7 つのキラー機能

2021/11/3 - 読み終える時間: 4 分

7 Killer Features in Unica Deliver の翻訳版です。


HCL Unica Deliver の 7 つのキラー機能

2021年11月3日

著者: Gordon Patchett / Product Manager for Unica Deliver

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Unica Deliver は、この2、3年の間に大きな変革を遂げました。製品が誕生したばかりの頃は、市場で最もパワフルなマーケティング・オートメーション機能を提供することが目標でした。当時、Unica のプロダクトチームはそのミッションを成功させ、製品は本当に最先端のパフォーマンスと柔軟性を提供しましたが、コストがかかりました。オートメーション機能を追求するあまり、典型的なマーケティング・ユーザー・エクスペリエンスはやや軽視されていました。2年前、私はこの問題を解決し、Unica Deliverをマーケティング・オートメーション・ツールのユーザー・エクスペリエンスの面で市場の最前線に引き上げることを使命としました。

その間に、HCLソフトウェアは、デジタル・メッセージング・プラットフォームのあるべき姿を完全に再構築し、Unica Deliver のデジタル・メッセージング機能をこれまで以上に拡張しました。この製品は、メール、SMS、Mobile Push、Whatsapp通信などのマルチチャネル・メッセージングのニーズに対応できるようになり、使い方がわかるほど直感的なユーザー・インターフェースを備えています。

それと同時に、Deliverはオリジナルの製品を強力にした高度な機能セットを自動的に維持し、完全に統合されたコンタクトとレスポンスのトラッキングを提供することで、マーケティング担当者が戦略を設定し、受信者のインタラクションに基づいて適宜最適化するのに役立ちます。この製品には多くの大きな変更点がありましたので、これまでの経緯を振り返り、見逃している可能性のある重要な機能を紹介したいと思います。

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1. 強力なクイックビルダーWYSIWYGコミュニケーションエディター

マーケティング担当者は、納期に追われ、複数のコミュニケーション・チャネルやビジネス・ラインにまたがる戦略を立てるために膨大な時間を費やしています。多くのデジタルメッセージングソリューションは、データとコミュニケーションを統合する簡単な方法を提供せず、コミュニケーションを素早く構築するための柔軟なWYSIWYGコミュニケーションエディタを提供しないことで、日々のタスクを不可能なほど困難にしています。

私たちは長年にわたり、マーケティング担当者の声に耳を傾け、彼らと協力して、世界クラスのデジタルメッセージングサービスをUnica Suiteの一部として提供してきました。クイックビルダーは、画像やテキストの操作、ブランディングのカスタマイズ、ボタンや仕切り線、ソーシャルメディアのアイコンなど、メールに必要なあらゆる要素をドラッグ&ドロップで自由に配置できる、プロフェッショナルなコンテンツを作成するためのエディターです。最新のリリースでは、クイックビルダーは、Eメール、シンプルなプッシュ、SMS、リッチなアプリ内プッシュ、ランディングページを作成できるようになりました。WYSIWYGクイックエディターについては、このウェビナーのリプレイで詳しくご紹介しています。

新リリースでは、迅速なコミュニケーションの構築と展開が可能になりました。すべてのチャネルのデータがシームレスかつシンプルにコミュニケーションに統合され、最も重要なことは、これらすべての機能がマーケターの手に渡ることで、最終的にITへの依存度が下がり、大幅に低い所有コストで迅速な市場投入が可能になることです。

2. マルチデバイスプレビュー

メールマーケティングでは、ターゲットに合わせたパーソナライズされたメールを受け取った人は、より多くの消費をします。マーケティング担当者は、セグメンテーションによって収益が760%増加しました。Unica Platformでは、相互に排他的なセグメントを簡単に作成することができ、チャネルの好みに基づいて個人をセグメント化することができます。

メールを好む受信者に対しては、デジタルマーケターとして、すべてのメールがテストされ、正しくレンダリングされることを確認する必要があります。ユーザーが使用しているデバイスは何か?メールクライアントは何ですか?画面の大きさは?すべての受信者にメッセージが届くように、これらすべてのディスプレイタイプでテストする必要があります。そうすることで、ブランド基準を維持し、ずさんなミスを避け、最も重要なことですが、受信者の関心を維持することができます。

見た目が良く、魅力的なメールを作成したら、デバイス、ブラウザ、異なるOS でレンダリングをテストする必要があります。Unica Deliver では、ワンクリックで約50種類のリトマステストを実行できます。

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3. 双方向の SMS

多くの企業にとって、Eメールは依然として最も重要なコミュニケーション・チャネルですが、SMSもまた、企業が顧客に簡潔でタイムリーなメッセージを送ることができる強力なエンゲージメント・ツールです。電子メールと同様、SMSもまた、適切なタイミングで適切なメッセージを送る必要があります。リマインダー、アラート、通知、確認、その他のマーケティング・コミュニケーションに簡単に使用することができます。

双方向の SMS では、キーワードを使ってテキストメッセージを送信し、顧客がそれに反応することができます。例えば、お客様がより費用対効果の高いコミュニケーション・チャネルに登録するためのインセンティブを与えるのに非常に有効です。例えば "お客様が弊社からの最適なオファーを受けていないことに気づきました。毎週のお得な情報を受け取るには、YESを75757にメールしてください」といった具合です。

Unica Deliver の最新リリースでは、Quick Builderを使ってSMSメッセージを構築することができます。SMSテンプレートを含むインドのDLTルールは完全にサポートされており、Unicode文字もサポートされています。

4. WhatsApp

WhatsAppメッセージの平均的な開封率は98%で、一般的なメールの開封率よりも60%も高いことに驚かれるかもしれません。WhatsAppは現在最も魅力的でありながら、十分に活用されていないコミュニケーションチャネルと言えます。

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Unica Deliver は、WhatsApp の機能を強化し、マーケティング担当者が WhatsApp の事前承認済みテンプレートを使用して顧客にメッセージを送信できるようにします。WhatsApp は、お客様が日常的に利用しているリッチなコミュニケーションチャネルであるため、エンゲージメントを高めることができます。

WhatsAppは、現在世界中で最も利用されているメッセージングアプリの一つで、20億人以上のアクティブユーザーがいます。WhatsApp ユーザーの58%は、毎日1回以上アプリを使用しています。毎日、少なくとも600億通のメッセージがこのメッセージングアプリを通じて送信されています。WhatsAppは、リッチテキストメッセージや添付ファイルをサポートしているため、多くの企業がカスタマーサポートのコスト削減のために導入しています。そして何よりも、WhatsAppは安全性に優れています。

5.パーソナライズされたプッシュ通知で他と差をつけ、エンゲージメントを高める

プッシュ通知は、ユーザーとコミュニケーションをとるための素晴らしい方法です。Localytics 社の調査によると、スマートフォンユーザーの52%が自分のデバイスでプッシュを有効にしています。Leanplum社の新しいデータサイエンスレポートによると、パーソナライズされたコンテンツを含むプッシュ通知マーケティングは、一般的なメッセージの4倍の開封率を示しています。

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Unica Interactでは、トリガー付きのメッセージやアクションを使って、マーケティング担当者が配信者にオンデマンドのプッシュ通知を簡単に行うことができます。アウトバウンドチャネルやWebサイトでイベントやイベントパターンを監視し、Unica Deliverを介してプッシュチャネルでエンゲージメントを編成することができます。

研究によると、基本的なパーソナライゼーションは、絵文字と同様に開封率を9%向上させることができます(CTRが3.01%に対して4.94%)。そのため、絵文字を追加したり、プッシュ通知でパーソナライゼーションを利用することもできます。最大512文字のメッセージを書き、好きな画像を選び、それらを通知のプレビューに追加することができます。

Unica Deliver のバージョン12.1.2からは、リッチなアプリ内プッシュメッセージをサポートしているので、動画コンテンツを含めて、さらに印象的なコミュニケーションを作ることができます。「デジタルマーケティングに一石を投じる」ウェビナーで導入方法をご紹介しています。

6. Unica Suiteとのシームレスな連携

マーケターにとって、ワークフローを阻害するのではなく、ワークフローを可能にするツールセットが必要不可欠です。大規模なバッチのブロードキャストメッセージ、リアルタイムのインタラクティブメッセージ、カスタマージャーニー内のタッチポイントへのメッセージなどを簡単に送信できる必要があります。また、印象的なコミュニケーションを形成するためには、データとコンテンツの整合性を繰り返しテストできる必要があります。間違いが見つかった場合には、ゼロからやり直したり、技術的な問題に巻き込まれたりすることなく、迅速かつ容易に変更を加えることができる必要があります。

現在利用しているプロバイダーを変更するにはどのくらいの時間がかかりますか?おそらく、これが本当の悩みの種なのでしょう。多くの競合他社は、データとコンテンツやコミュニケーションのシームレスな統合を謳っていますが、Unicaは本当にそれを実現しています。DeliverとUnica Interactを統合することで、あらゆるチャネルでリアルタイムにオファーを出すことができます。また、Unica InteractからUnica Deliverへのデータのマッピングは、コミュニケーションを選択し、送信するフィールドを選択するだけで簡単に行えます。

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Journey と Deliver をすぐに統合することで、顧客がビジネスのどの段階にいるのかを把握することができます。また、Unica Journe yから Unica Deliver へのデータのマッピングは、コミュニケーションを選択し、送信するフィールドを選択するだけで簡単に行えます。

最後に、Unica Campaign では、Deliver のコミュニケーションに送信するデータを選択すると、出力テーブルにデータ項目が欠けていたり、不要なデータがアップロードされていたりした場合に、Deliver が自動的に教えてくれます。間違えた場合は、不足している項目を追加してフローチャートを再実行すればOKです。これで完了です。

7. 高度なダッシュボードでデジタルメッセージングのパフォーマンスを監視

マーケティング担当者にとって、新しい戦略を立てるには、キャンペーンのパフォーマンスを理解し、調査し、分析することが重要です。有益なインサイトは、常に指標と結びついています。

  • どのマーケティングチャネルが拡大する価値があり、同様にポジティブなROIを提供しているか
  • マーケティングファネル内でどこでリードが落ちているか
  • どのメッセージやキャンペーンがリードに響いているのか、逆に落ちているのか。

これらの質問に対する答えは、Deliver の中心となるメッセージング・アナリティクスにあります。事前に作成されたレポートにより、個々のチャネルやキャンペーンのパフォーマンスに関する情報を自動的に集約して表示することができます。

Unica Deliverに統合されている配信レポートでは、詳細なレポートを素早く取得して、メールコミュニケーションが地域の最も重要なISPでどのように受信されているか、一般的なスパムフィルタでどのように評価されているかを確認できます。

さらに、Unica OpenInsights では、メール配信ウィンドウの理解と最適化に役立つ送信時間分析など、強力な分析機能を利用できます。最新のバージョン 12.1.2 では、完全に自動化された送信時間の最適化機能が提供されており、送信時間の最適化がどのように行われているかを時系列で比較検討することができます。OpenInsightsは配信モジュールとともに出荷され、マーケティング担当者は、例えばGoogle Lookerなどの好みのレポートプラットフォームを使用して、プラットフォーム上でレポートを作成することができます。

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ここまで、Unica Deliver の途中で見落としているかもしれない、いくつかのキラー機能についてお話してきました。適切なツールがあれば、マーケティング戦略全体の中でコミュニケーションチャネルを最大限に活用することが容易になります。適切なツールがないと、ビジネスプロセスが管理しきれなくなり、最終的にはテクノロジーとの戦いや、データとコミュニケーションを結びつけることに苦労して、時間を無駄にすることが多いのです。

ユーザーの好き嫌いを理解した上で、適切なチャネル、カスタマージャーニー、インタラクションを介してユーザーを誘導することで、一貫性のある適切なコミュニケーションを実現することができます。最終的には、複数のチャネルを組み合わせて利用することで、受信者の心をつかみ、長期的な定着を促すことができるのです。

この点を念頭に置き、HCLソフトウェアは、最高のユーザー・エクスペリエンスを製品戦略の中心に据え、Unica Deliverがマーケティング担当者にとって当然の選択肢となることを目指していきます。Unica Deliver の詳細については、ウェビナー「Get Your Digital Channels Firing」のリプレイをご覧ください。Unica 12.1マーケティング・プラットフォームでデジタル・マーケティングを強化する」をご覧ください。

このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

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