HCL Unica: マーケターが Doom から学べる 5 つのこと

2021/11/16 - 読み終える時間: 4 分

5 things marketers can learn from Doom の翻訳版です。


マーケターが Doom から学べる 5 つのこと

2021年11月12日

著者: Catrina Boisson / Marketing & CX Specialist, Unica 共著: Idir Hillali / Director of Innovation at HCL Software

画像の説明

Doomは、没入型ビデオゲームのOGです。 1993年に発売された『Doom』は、このジャンルを実質的に確立しました。30年近くが経過し、20作品が発売され、1,000万本以上の売り上げを記録した今でも、このフランチャイズは多くの人から最高傑作とみなされています。

Doomの人気の秘密は、心理学者が定義する "フロー "を実現していることにあります。"フロー "とは、「ある活動を行っている人が、その活動の過程において、エネルギーに満ちた集中力、完全な関与、楽しみを感じながら、完全に没頭している精神状態」のことです。

しかし、それがマーケティングとどのような関係があるのでしょうか?

私は次のように考えています。

  • フロー状態に相当するマーケティングは、昔から言われている「適切なメッセージを、適切なタイミングで、適切な人に、適切なチャネルを介して届ける」ことであり、押しつけではなく、サービスのように感じられるほど適切でシームレスなマーケティングである。
  • フロー状態のマーケティングを実現する鍵は、ビデオゲームにあるのかもしれません。

一人称の視点

Doom のような没入型のゲームでは、プレイヤーが主人公となります。 起こることすべてが、プレイヤーの目と視点で展開されます。

最高のマーケティングとは、もはや製品中心でもチャネル中心でもありません。それは、顧客中心であり、経験に基づいたものです。売ることをやめて、顧客が何をしようとしているのか、そのニーズを満たすためにはどうすればいいのかを考えましょう。

選択肢

Doomでは、プレイヤーは無限の選択肢を持っていますが、それらは特定の状況や瞬間に合わせて提示されます。

最高のパーソナライゼーションは、リアルタイムで、文脈に沿った、個別のものです。お客様について知っているすべてのことと、お客様が今していることを組み合わせて、チャンネルに反映させます。

コントロール

Doomをプレイするとき、アクションは自分に起こるだけではなく、自分がアクションを動かしています。 そして、自分が下した決断に基づいて、生きるか死ぬかが決まる...。

GDPR、HIPAA、CCPA、IOS15の世界では、お客様が自分のデータをコントロールします。お客様がデータ収集を許可するのは、お客様がデータをどのように使用するかを信頼する場合のみです。スパムを送ったり、負荷をかけたり、顧客の明確な好みを無視したりしないでください。あなたが彼らを知っていることを示してください。

自動化

Doomのようなゲームの開発には、何千何万という時間がかかります。アクションは楽に感じられるかもしれませんが、それはプログラミングやビジネスルール、機械学習アルゴリズムなどのコードラインによって動かされています。

チャネル間でキャンペーンをつなぎ合わせたり、プラットフォーム間でデータを投げたり、サイロで反応を分析したりしていては、シームレスで適切なオムニチャネル体験を提供できません。自動化と統合が必要であり、理想的には自己学習/最適化の要素も必要となります。

ジャーニー

私たちが話しているのは、最終的なスコアが楽しさの最大の決め手となっていたPongやPacManではありません。Doomをプレイするとき、あなたは時間をかけて進行するストーリーに没頭し、そのストーリーを前進させるアクションに積極的に参加することになります。

今日のマーケティングは、キャンペーンではなく、会話を重視する必要があります。私たちは何年も前からカスタマージャーニーを描いてきましたが、今はそのジャーニーを実際に運用する時です

私たちはマーケティングプラットフォームのOGかもしれませんが、新しいv12.1.1のリリースでは、リアルタイムパーソナライゼーション、ジャーニーオーケストレーション、キャンペーン最適化のための私たちのソリューションが、世界中の現代のマーケティング組織を支援しています。

フロー・ステート・マーケティングを実現するためには、HCL Unica がお役に立ちます。

このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

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