5 Essential Industry Tips for your Marketing Strategy の翻訳版です。
HCL Unica: マーケティング戦略に不可欠な業界の5つのヒント
2021年8月20日
著者: Idir Hillali / Director of Innovation at HCL Software
21世紀のビジネスにおいて最も重要なのは、お客様です。企業は、お客様を思考の中心に据えることで、より良いエンゲージメント、より高いリテンション、より高い顧客生涯価値を実現し、結果として売上とROIの向上につながることを認識しています。Eメール、ソーシャルメッセンジャー、デジタルアプリ、Webサイトなど、企業のマーケティング担当者が顧客にアプローチするために活用できるチャネルやタッチポイントの数は増え続けています。
しかし、マルチチャネルのタッチポイントの可能性を最大限に活用することは困難です。ブランドは、顧客が選択したチャネルで顧客と出会う必要があります。オムニチャネル・マーケティング戦略は、企業のマーケティング担当者にとって、タッチポイントを超えてシームレスに顧客と関わるために不可欠なものとなっています。21世紀のマーケティングはオムニチャネルであり、企業は必要に迫られて、リアルタイムでハイパーパーソナライゼーションを行うことが求められています。では、成功するマーケティング戦略を構築するための5つのポイントとは何でしょうか?それを見ていきましょう。
今日のマーケティングは、オムニチャネル化しています。企業と顧客は、初めて製品を購入するとき、問題を解決しようとするとき、サービスを更新しようとするときなど、数え切れないほどのタッチポイントで交流します。強力なオムニチャネル機能を持つことで、顧客やクライアントはウェブサイト、ソーシャルメディア、実店舗の間を簡単に行き来することができ、製品やサービスに夢中になってもらえる体験を提供することができます。
どんなに優れたマーケティングテクノロジーも、それを支えるデータがなければ意味がありません。しかし、消費者や規制当局におけるプライバシーに対する考え方の変化は、マーケティング担当者に新たな課題をもたらしています。しかし、堅牢なテクノロジーに基づいて構築された適切なマーケティングプラットフォームは、企業がより良いデータの取り扱いを維持し、データ漏洩のリスクを低減するのに役立ちます。
企業は、顧客が自社ブランドへの忠誠心を失わないようにする必要があり、そのためにはマーケティング担当者の出番となります。しかし、テクノロジーは、バイヤーズ・ジャーニー、カスタマー・エクスペリエンス、カスタマー・ロイヤリティに大きな影響を与えるため、マーケティングはもはや単独では活動できません。したがって、CMOとCTOが協力してMarTechを効果的に活用し、明日の課題に備える必要があります。
今日のお客様は、価格やブランドとの関連性よりも、体験やパーソナライゼーションを重視しています。高度にカスタマイズされたパーソナライズされたメッセージは、お客様がブランドにとってランダムな数字ではなく、組織が大切にしている人であることを示すことができるため、素晴らしい効果を発揮します。
5. 単一のベンダーによるアプローチか、複数のベンダーによるアプローチか?
マーテック業界の意思決定者は、単一のベンダーと緊密に連携するか、異なるソースからのソリューションを統合するか(または、コアパートナーといくつかのアドオンツールで妥協するか)という選択に直面していることが多い。統一された」テクノロジースタックを持つほとんどの企業は、「さまざまなベンダー」を採用しています。しかし、優れた業績を上げている企業は、単一のベンダーによるアプローチに傾いている。
戦略は、ブランドがリアルタイム・パーソナライゼーションを実行し、クロスチャネル・ジャーニーを促進するための基盤であり、出発点です。効果的なオムニチャネル戦略を実現するためには、すべてのチームとビジネス部門が、一元化されたリポジトリを通じて膨大な量のデータにアクセスする必要があります。マーケターにとっての真の課題は、異なるツールやテクノロジー間で情報がどのように流れるかを理解し、データを効果的に活用することです。
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