10 SMS Marketing Tactics that works の翻訳版です。
効果的な 10 の SMS マーケティング戦術
2022年3月10日
著者: Idir Hillali / Director of Innovation at HCL Software
人々が、お気に入りのブランドからテキストメッセージを受け取りたいと思っていることは間違いありません。6,000人以上の消費者を対象にしたある調査では、85%がブランドからのテキストメッセージを受け取りたいと回答しています。SMSマーケティングはテキストマーケティングとも呼ばれ、マーケティング担当者の間で人気があります。その理由は、顧客や見込み客が一日中持ち歩いているモバイルデバイスで受信できるため、非常に受容性が高く、開封率が高く、プロモーションが成功しやすいからです。
SMSの開封率は約 98%です。プッシュ通知の開封率は3.10%(iOSの2.38%に対し、Androidの場合)であり、比較にならない。一方、Facebookの投稿は、わずか2%の確率でターゲットに配信されます。
しかし、メールアドレスだけでなく、電話番号も収集するにはどうすればよいのでしょうか?購読者に何を提供して、メール受信のサインアップをさせるのか?過剰に送信することなく、テキストメッセージとメールの両方を購読者に送信するにはどうすればよいでしょうか。あなたは、次のようなSMSマーケティング戦略を素早く活用し、実行できます。
1. 割引やセールのテキストキャンペーン
オファーやプロモーションの送信は、見込み客や顧客を引きつける最も魅力的でコスト効率の良い方法です。そのメッセージは、彼らが特別な何かの一部であることを感じさせることによって、より排他的にするようにしてください。
2. SMSマーケティングキャンペーンをパーソナライズする
人間のようにマーケティングしましょう。SMSマーケティングはユニークですが、ユーザーに大量のメッセージキャンペーンを実行する力も持っています。そこで、ユーザーにメッセージが自分のために特別に用意されたものだと感じてもらうにはどうしたらよいでしょう。もっと会話的にしましょう。メッセージを個人に合わせる、たとえそれ以外の方法でパーソナライズできない場合でも、相手の名前を使うことが最も簡単なアプローチ方法です。
3.適切なタイミングで送る
タイミングが重要です! どんなSMSでも、受信者がメッセージを受信したら即座に開くような送り方をするのが基本です。例えば、あなたの顧客がランチタイムに料理を注文しようとしているときに、40%割引のオファーを受け取ったら、彼らはすぐにあなたのSMSを開き、豊かな経験を残すでしょう。
4. メッセージを短く、簡潔にして、CTA を明確にする
チャットで通信する場合、あなたのメッセージは 200 文字に制限してください。簡単な文章と行動への呼びかけや質問などは、非常に効果的です。明確な Call To Action のないマーケティング キャンペーンは失敗します。特に、SMS マーケティングに来るとき、あなたのメッセージは、受信者が次のステップを取るように促す明確な CTA を含める必要があります。例えば、Check this out!、'A link to more detailed information.
5. 質問する、またはアンケートを送る
アンケートでフィードバックやデータを収集することは、顧客にとって魅力的な活動である。製品に関するリアルタイムのフィードバックを収集し、顧客に製品のロードマップの一部であることを実感してもらうことができます。この活動は、新機能を発表したり、新しい取り組みを行ったりするたびに繰り返すことができます。
6. まず同意を得る
テキストメッセージマーケティングキャンペーンの絶対的な第一段階は、同意を得ることです。企業は、特定のテキストのガイドラインに従い、ユーザーをSMSプログラムに招待するテキストを送信する必要があります。ユーザーは、テキストを受信することに反応し、オプトインする必要があります。
購読者から同意を得るには、いくつかの方法があります。最も簡単な方法の一つは、購読する場合は「START」、購読を中止する場合は「STOP」といったキーワードを使用することです。これなら、お客さまに一定のプライバシーと安心感を与えられます。
7. バックインストック通知
これは、顧客と再び関係を持つためのもう一つの方法です。彼らは、在庫切れのアラートを設定しているかもしれません。この機会を利用して、お目当ての商品が再入荷したらすぐにテキストメッセージを送信しましょう。これは、製品購入の可能性を高めるだけでなく、あなたに対する信頼感を醸成するものです。
8. SMSによるカスタマーサービス
SMSを販売に使うだけでなく、カスタマーサービスチームが顧客の問題に積極的に対処するために使えます。それは、ブランドに人間的な側面を提供する、より親密なチャネルとなります。例えば、配送の遅れや支払いに失敗した場合、顧客を安心させられます。SMSは、顧客との強い関係を構築するために活用できます。
9.リマインダーと確認で保証
メールで送信された場合、常にいくつかの有用なメッセージがありますが、見逃される可能性があります。例えば、医者の予約の確認や、イベントへの出席のリマインダーなどです。顧客は、サービスプロバイダーや企業と連絡を取り合うのに最も便利な方法として、SMSを報告しています。
10. 会話を続ける
接続性を高め、離脱を避けるために、できるだけ早く応答するようにします。SMSの平均応答時間は90秒です。ですから、あなたのビジネスからのターンアラウンドタイムをできるだけ短くすることを心がけてください。例えば、消費者の75%は、ソーシャルメディア経由の予約依頼に対して、医療機関がその日のうちに返答することを期待しています。
SMSは急成長しているマーケティング・コミュニケーション・アプリケーションですが、その導入は簡単です。ターゲット層を巻き込み、売上やロイヤリティを構築する方法はたくさんあります。最初のステップは、マーケティングに使用するSMSサービスにサインアップすることです。顧客にメッセージを送ってもいいかどうか聞いてみましょう。彼らが受け取りたいときに関連するメッセージを送り始めれば、受信箱の中にあなたがいることを喜んでくれるでしょう。SMSメッセージングを使えば使うほど、そして結果を検証し、将来何を修正すればよいかを知るほど、このマーケティングツールはより強力になります。
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