「HCL Software 各種ご案内資料 2019年12月版」公開のお知らせ

2019/12/13 - 読み終える時間: ~1 分

HCL Software に関する各種情報をとりまとめたPDFです。2019年11月版から12月版に更新しました。 https://hcljapan.co.jp/software/blog/hcl-software-integrated-guide-for-customers



Notes は 30歳になりました

2019/12/11 - 読み終える時間: ~1 分

2019 年。今年で Notes は 30 周年を迎えました。1989 年 12 月に顧客第一号である PwC (PricewaterhouseCoopers) 向けに出荷されました。

丁度 30 年でバージョンは 10 を数えました。3 年に 1 回の割合でバージョンアップを行ってきたことになりますが、1999年にR5を出しましたので、後半は4年に1回ですね。

お客様とビジネス・パートナーの皆様のおかげでここまでくることができました。深く感謝申し上げます。先日の Factory Tour 4 では、日本とドイツは最も重要なマーケットであることが述べられていました。これからも製品とサービスの充実に向けて励みたいと考えております。

30年間、市場と技術はめまぐるしく変化しましたが、興味深い映像がYouTubeにはアップされています。


Factory Tour 4: 英語資料の公開

2019/12/10 - 読み終える時間: ~1 分

昨日お知らせした日本語資料公開に続き、英語版の資料を公開しました。

https://www.cwpcollaboration.com/factory-tour-4---japan.html


Factory Tour 4: プレゼンテーション資料公開のお知らせ

2019/12/9 - 読み終える時間: ~1 分

2019年12月4日に開催された HCL Software, Digital Solutions の Factory Tour 4 で使用されたプレゼンテーション資料の一部を公開します。

そのほかのセッションについては英語ブログで公開予定です。公開され次第、このブログでお知らせします。

当日の雰囲気は、Twitter でご覧くださいませ。


HCL Notes/Domino 11 のリリースは 2019/12/20 頃を予定しています

2019/12/9 - 読み終える時間: ~1 分

Factory Tour できちんと明言していなかったこともあり、先週金曜から、11のリリース時期についてのお問い合わせを頂いております。

最終リリース作業を現在行っており 12月20日 頃を予定しています。もうしばらくお待ち下さいませ。


Live from Tokyo の動画公開

2019/12/6 - 読み終える時間: ~1 分

2019/12/04 の深夜にお送りした Live from Tokyo ですが、不手際で後半が途切れてしまいました。夜遅くまで起きて視聴してくださった皆様には申し訳ありませんでした。動画が公開されましたのでお知らせします。


サポート技術情報: ID ボールトの認証期限は10年

2019/12/6 - 読み終える時間: ~1 分

最近、世界的に「ユーザー登録でエラーが発生する」という報告が出始めました。

よく聞いてみると、「ユーザー登録やメール・ファイルの作成はできるが、ユーザーIDのボールトへの登録に失敗する」という話で、サポート部門で調査したところ、 ID ボールトの「ボールトの信頼証明書」と「パスワードリセット認証」の期限が切れたのが原因だと判明しました。

各種認証期限が切れるトラブルは比較的よく聞く話ですが、ID ボールトの認証期限切れは今回が初めてです。考えてみれば、ID ボールトが実装されたのは Domino 8.5 の時代です。それから10年が経過して認証切れがやってきたのでした。

認証期限の確認方法を含め、対応策を記したサポート技術情報を発行しました。

サポート技術情報: ID ボールトの認証情報の更新について


About

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。