Introducing HCL BigFix SaaS Management: Gain Unmatched Control Over SaaS Stackの翻訳版です。
2025年4月29日
Bulbul Das
Global Engagement Manager, HCLSoftware
業界全体でSaaSの導入が加速する中、企業は従来のソフトウェア資産管理(SAM)以上のものを必要としています。
Gartner社によると、SaaSに費やされた費用の25%は、限られた可視性と十分に活用されていないライセンスのために無駄になっています1。このことは、SaaSエコシステム全体でより良い管理を行う必要性を浮き彫りにしています。
SaaS管理は、部門横断的にクラウドベースのアプリケーションを発見し、最適化し、保護するために不可欠となっています。SaaS管理は、IT、財務、調達、セキュリティの各チームに、使用状況やコストからセキュリティやコンプライアンスに至るまで、SaaSスタックを可視化し、管理する力を与えます。
HCLSoftware,BigFixでは、HCL BigFix SaaS Managementを発表できることを嬉しく思います。HCL BigFix SaaS Managementは、Cloudeagle.aiとのパートナーシップにより構築された、SaaSの可視化と管理の課題に対応する新しいソリューションです。HCL BigFix SaaS Managementは、SaaSの可視化と管理の課題を解決するためにCloudeagle.aiと共同で開発された強力な新ソリューションです。
HCLのBigFix SaaS Managementは、SaaSエコシステム全体で可視性、節約、制御を実現するように設計されており、エンドポイントからクラウドまで、BigFixをもたらします。
SaaSの導入は、より迅速なイノベーションを促進しましたが、同時に隠れたコスト、運用リスク、ガバナンスの盲点も生み出しました。
SaaSをリアルタイムで可視化ししなければ、企業は隠れたアプリ、未使用のライセンス、不必要な支出、コンプライアンス上の問題を抱えるリスクがあります。このような課題を管理するには、コスト削減を効率的に特定し、SaaS アプリケーションの利用を最適化するための適切なツールが不可欠です。
ソフトウェア支出管理とSaaSライセンスの最適化は、もはやオプションではなく、ビジネスクリティカルです。
そのため、HCL BigFix SaaS Managementは、BigFixの信頼性の高いコンプライアンスと自動化の強みをSaaS環境に拡張し、すべてのアプリケーション、ベンダー、部門にわたって統一されたソフトウェアガバナンスを実現します。
HCL BigFixの中核的な強みであるコンプライアンス、コントロール、自動化をクラウドに拡張し、単一のソリューションで以下を実現します:
この単一のソリューションにより、ソフトウェアの全体像を把握し、可視性を向上させ、コストを削減し、管理を強化することができます。
500以上のSaaS統合により、利用する可能性のあるSaaSを最適化します。
ベンチマークコストの特定、利用状況の把握、ソフトウェア支出の意思決定の自動化により、節約を実現します。
チームが単一のダッシュボードからSaaSアプリケーションを管理、最適化、更新できます。
CLM、Okta、サードパーティのリスクプラットフォームなど、既存のツールと接続できるため、カスタム開発なしでSaaSガバナンスを行えます。
ライセンスハーベスティングの自動化、未使用ライセンスのダウングレード、組み込みのワークフローと承認による更新管理により、コスト削減を実現します。
SaaSの導入が進む中、オンプレミス環境とクラウド環境の両方にまたがるソフトウェアスタックを管理する必要があります。
HCL BigFix SaaS Managementは、可視化、冗長アプリの排除による無駄な支出の削減、ガバナンスの強化、ソフトウェア管理へのアプローチの変革を可能にします。SaaSベンダーとソフトウェア資産の管理に単一のプラットフォームを活用することで、運用効率とセキュリティが向上します。
HCL BigFix SaaS Managementで詳細をご覧いただくか、今すぐお問い合わせください。
参考文献
SaaS Management vs SAM vs ITAM: Differences and Best Practicesの翻訳版です。
2025年4月29日
Bulbul Das
Global Engagement Manager, HCLSoftware
クラウドの普及に伴い、ソフトウェアやIT資産の管理はより複雑になっている。そこで、SaaS管理、SAM、ITAMが登場し、それぞれが技術スタックの異なる部分を扱う。
SaaS管理は、クラウド・アプリの使用状況の追跡と管理を支援します。サブスクリプションを管理し、セキュリティ・コンプライアンスを確保します。
ソフトウェア資産管理(SAM)は、エンドポイント(ラップトップ、サーバー、デスクトップ、ワークステーションなど)にインストールされたソフトウェア・ライセンスの管理に重点を置き、過剰支出の回避、セキュリティ・リスクの低減、監査対応の維持を支援します。ITAMはすべてのIT資産をカバーし、ハードウェアとソフトウェアの両方を可視化します。
ITAMを最大限に活用するためには、それぞれの違いとベストプラクティスを理解する必要がある。ITAMとSAMはどう違うのだろう?
ITAMとは
ITAMは、ハードウェア、ソフトウェア、クラウドサービスなど、組織のすべての技術リソースを管理するための幅広いアプローチである。
ITAMの役割
ITAMは、ITインベントリ全体を可視化するのに役立ちます。何を所有し、どこで、どのように使用されているかを追跡することができます。
ITAMとの違い
SAMとSaaS Managementがソフトウェアに重点を置いているのに対し、ITAMは物理デバイスとクラウドインフラも含みます。アプリケーションだけでなく、すべてのIT資産の全体像を把握することができる。
ITAMが提供するメリット
制限事項
広範ではあるが、(SAMのような)ライセンスコンプライアンスや(SaaS Managementが扱う)SaaS固有の可視性とガバナンスには深く踏み込んでいない可能性がある。
概要
ソフトウェア資産管理は、組織内のソフトウェアを管理するための集中的なプラクティスである。ライセンスの購入から使用停止まで、ソフトウェアのライフサイクル全体をカバーする。また、誰がソフトウェアにアクセスできるか、誰がアクセスできないかなど、ソフトウェア権限の全体的な管理も指す。
機能
SAM は、組織全体でソフトウェアがどのように使用されているかを追跡する。ライセンスのコンプライアンスを保証し、未使用のライセンスを再配分して無駄を省きます。また、誰かがソフトウェアを使用しておらず、それがインストールされていない場合、そのソフトウェアが存在しないため、敵対者はそのソフトウェアの脆弱性を悪用することができないため、セキュリティの役割も果たします。
ITAMとの違い
ハードウェアとインフラストラクチャを含むITAMとは異なり、SAMはソフトウェアがすべてであり、主にサーバーを含むエンドポイントにインストールされたアプリケーションの管理に使用される。
SAMが提供するメリット
制限事項
SAMは、ライセンス管理、更新管理、セキュリティリスクなど、SaaS特有の課題に対応していません。また、ITAMの対象である物理的資産の管理もできない。
概要
SaaS管理とは、組織が使用するすべてのクラウドベースのソフトウェアを追跡管理することである。SAMにおけるSaaS管理の限界を克服するための対応策である。
機能
SaaSスタックをリアルタイムで把握できます。サブスクリプションの追跡、使用状況の監視、更新の管理に役立ちます。使用されていないアプリを発見し、不要なコストを削減することでSaaS支出管理を最適化できます。
他社との違い
SaaS Managementは、クラウドベースのアプリケーションのみに焦点を当てています。ハードウェアやデバイスにインストールされた従来のソフトウェアは扱いません。
メリット
制限事項
クラウド以外のソフトウェアやハードウェアは管理できません。その価値はSaaS環境のみに集中しています。
ITAMとSAMの専門家がSaaS管理に関心を持たなければならない理由を以下に示す。
SaaSアプリの台頭は、IT資産の管理方法を再構築しました。ITAMやSAMに携わっているのであれば、何が変わってきているのかを紹介しよう:
SaaSアプリはしばしば調達をバイパスするため、正確なインベントリを維持することが難しくなります。アクティブなサブスクリプションをすべて把握し、コストを管理するには、より強力なトラッキングが必要になります。
SaaS ライセンスは移り変わりが早い。未使用のシートや自動更新による無駄を避けるため、更新、使用状況、アクセスを追跡する必要があります。
SaaSの導入が容易になると、アクセスポイントが増える。セキュリティチームとの緊密な連携が、アクセス管理とデータ保護ルールの遵守の鍵となる。
SaaSの管理は、より多くのベンダー、柔軟な価格設定、継続的な更新を扱うことを意味します。そのため、新たなベンダー管理戦略と、より緊密なベンダー監視が求められる。
ITAMやSAMの計画にSaaSを織り込んでいない場合、多くの問題を放置していることになり、いくつかの深刻な問題に直面する可能性があります:
監視されていないSaaSアプリは、すり抜ける可能性がある。また、従業員が承認なしにツールを使い始めると、誰が何にアクセスできるかを管理するのが難しくなる。
SaaSの利用状況を追跡していないと、重要なデータプライバシー規則を見落としがちです。気づかないうちにコンプライアンス違反を犯し、罰金や法的トラブルに発展する可能性もある。
異なるチームが同じようなツールを契約したり、すべてのライセンスを使用しなかったりすると、必要以上の出費をすることになります。また、明確なビューがないと、一括価格設定やライセンスの最適化を逃してしまいます。効果的なSaaS管理は、ソフトウェア支出の最適化に役立ちます。
チームが同じタスクに異なるアプリケーションを使用すると、サイロが形成され、コラボレーションが阻害されます。分散したSaaSスタックは作業を遅らせ、不必要なツールの切り替えを招きます。
SaaSの購入が分散すると、契約を交渉する力が失われる。一元管理されたビューは、ベンダーとの交渉力を高め、より良い契約を結ぶのに役立ちます。
SaaS管理をITAMやSAMシステムと組み合わせることで、より強力な可視性、支出に対する厳格な管理、よりシンプルな運用が可能になります。HCL BigFix SaaS Managementのようなツールがもたらすものは以下の通りです:
SaaSを完全に可視化することで、どのソフトウェアが、どこで、誰に利用されているかを正確に追跡できます:
チームがSaaSツールをどのように使用しているかを理解することで、無駄を省き、ライセンシングを最適化することができます:
SaaS Managementは、不要な重複や肥大化を排除することで、ソフトウェア環境の合理化を支援します:
繰り返しの多い手作業を自動化することで、チーム全体のミスを減らし、業務をスピードアップします:
SaaS Managementは、適正な市場価格を支払い、ベンダーから最大限の価値を得ていることを確認するのに役立ちます:
これらの機能により、十分な情報を得た上で自信をもってベンダーとの話し合いに臨み、コスト削減の準備を整えることができます。
以下は、SaaS、SAM、ITAMを一緒に管理するためのベストプラクティスです:
SaaS、SAM、および ITAM をサイロで管理することは、もはやうまくいきません。コストを削減し、リスクを低減し、無駄のない効率的なスタックを維持します。HCL BigFix SaaS Managementは、そのすべてを一箇所に集約します。今すぐお問い合わせください。
How SAM Experts Can Justify the Need for a SaaS Management Platformの翻訳版です。
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2025年4月29日
Bulbul Das
Global Engagement Manager, HCLSoftware
企業は急速にクラウドファースト戦略を採用し、従来のオンプレミスツールから移行しつつある。2025年までに、企業の99%近くが少なくとも1つのSaaSソリューションを利用すると予想されている1。
皆さんのようなソフトウェア資産管理(SAM)の専門家は、ソフトウェア資産管理のアプローチを再考する必要に迫られています。SaaS(Software as a Service)環境では、無秩序に広がるアプリ・スタック、分散化された購入、隠れた利用に対処することになる。このようなシナリオでは、旧来のSAMツールはソフトウェアスタックの管理に遅れをとる。
SaaS Management Platform (SMP)は、このような問題を解決するのに役立ちます。SMPが組織にどのようなメリットをもたらすか、また、SaaS管理プラットフォームに対するリーダーシップの賛同を得るための説得力のあるビジネスケースを構築するためのヒントを探ってみましょう。
従来のSAMツールは、永久ライセンスやオンプレミスソフトウェアの管理・追跡に優れていることは間違いありません。しかし、SaaS アプリケーションの管理に関しては不十分であり、SAM の専門家にとって以下のような課題がある:
1. 分散購買: 従業員はIT部門の承認がなくてもSaaSアプリケーションを利用できるため、支出を管理できなくなる。
2. シャドーIT: 未承認のSaaS利用が検出されないことが多く、コンプライアンスやセキュリティの脆弱性が生じる。
3. 利用状況の可視性の欠如: 従来のツールでは、誰がどのSaaSアプリをどのくらいの頻度で使用しているかを正確に追跡することができません。そのため、ライセンスを最適化することが困難です。
4. 頻繁なアップデートと変更: SaaSアプリケーションは定期的に更新されるため、機能とコンプライアンス要件を追跡することが難しくなります。
5. 複雑なライセンシングモデル: SaaS はサブスクリプションベースまたはユーザーベースの価格設定を使用することが多く、従来のソフトウェア資産管理ツールでは効果的な管理が難しい。
6. 従来の SAM ツールの統合機能が不十分なため、ユーザーアカウントの自動プロビジョニングとデプロビジョニングができない。このギャップは、非効率的なライセンス管理と、従業員が退職する際の潜在的なセキュリティリスクにつながります。
これらの制限に対処するには、SaaS スタックの完全な概要を提供する、専門の SaaS 管理プラットフォームが必要です。
SaaS管理プラットフォーム(SMP)の導入を納得してもらうには、そのビジネスインパクトを強調し、SMPがコスト管理、業務効率化、リスク管理などのビジネスの優先事項を直接的にサポートすることを示す必要がある。以下は、ビジネス・ケースを構築する際に役立ついくつかのポイントです。
コスト削減 SMPは、以下のような無駄の削減に役立ちます:
例 ガートナー社(ソフトウェア・アセット・プラットフォーム・マジック・クアドラント、2025年3月)は、平均的な組織は従業員1人当たり1000ドル以上をSaaSアプリケーションに費やしているが、その25%は無駄になっていると見積もっている。従業員1人当たり年間250ドルだ。つまり、従業員が1,000人いれば、25万ドルの無駄ということになる。あなたの組織で同様の分析を行ってみてください。そうすれば、SaaSマネジメントが即座にROI(投資利益率)を得られることがわかるでしょう。
効率性の向上 SMPを導入することで、以下のことが可能になります:
リスク削減 SMPは、次のような方法でセキュリティとコンプライアンスの強化を支援します:
SMPのメリットを企業の目標につなげる 例えば、デジタルトランスフォーメーションが優先事項であれば、SMPがSaaSを安全に拡張するために必要な可視性と制御をどのように提供するかを説明する。コスト削減を目指すのであれば、支出を予測し、統合の機会を見出すのに役立つプラットフォームの分析を強調する。成長のためには、SMPがSaaSの乱立をいかに抑制し、迅速な導入とツールの導入をサポートするかを説明する。
SMPを導入することで、次のようなメリットが得られます:
- リアルタイムの洞察 SMPはSaaSアプリケーションと直接統合し、ライセンスの使用状況に関するデータを提供します。例えば、HCL BigFix SaaS Managementは500以上の統合機能を提供し、有効なライセンスとその使用状況を追跡できるため、意思決定に必要な洞察を得ることができます。
- より良い意思決定のための一元化されたデータ SMPは、SSO、HRIS、財務システム、契約などのさまざまなソースから情報を取得することで、SaaSポートフォリオ全体を統合して表示し、データのサイロ化を解消します。その結果、ソフトウェアの使用状況やライセンス管理について情報に基づいた意思決定が可能になり、コスト削減につながります。
- 機能レベルのトラッキング SMPは、基本的なライセンス追跡だけでなく、Zoomでの会議開催数やDocuSignの使用頻度など、特定の使用状況を監視することもできます。この詳細なデータにより、十分に利用されていない機能を見つけ、それに応じてサブスクリプションを調整し、コストを最適化することができます。
SMP は、コストを削減し、ライセンスをより効果的に管理するための実用的なツールを提供するため、SMP の導入を強く後押しします。
使用状況を自動的に追跡し、未使用のライセンスや冗長なライセンスを強調表示します。例えば、HCL BigFix SaaS Managementのダッシュボードでは、購入、プロビジョニング、使用されたライセンスが表示されるため、非効率な部分を発見し、修正することができます。
SMPはまた、自動化されたカレンダーを作成し、リマインダーを送信することで、更新を常に把握し、不意な請求を回避するのに役立ちます。HCL BigFix SaaS Managementを導入すると、500以上のコネクタを利用してリアルタイムの洞察を得ることができ、ライセンスの最適化によってSaaSの支出を20%削減し、管理と更新にかかる時間を年間3,000時間以上節約できます。
HCL BigFix SaaS Managementのライセンスハーベスティング機能は、使用されていないライセンスを特定し、それらを再請求したり、更新時にサブスクリプションレベルを調整したりします。これにより、本当に使用する分だけの料金を確実に支払うことができます。
管理されていないSaaSアプリは、組織のセキュリティリスクを高める可能性があります。従業員が知らず知らずのうちに機密データを共有したり、フィッシング詐欺に引っかかったりする可能性があります。さらに、アカウントを忘れたり未使用のままにしておくと、サイバー攻撃の可能性があります。
HCL BigFix SaaS ManagementのようなSMPは、ソフトウェアスタックを可視化し、以下のような主要なセキュリティ機能を提供することで、これらの問題に取り組むのに役立ちます:
これらのツールは、データの動きを追跡し、監査証跡を作成し、レッドフラグに早期にフラグを立てることで、GDPR2やHIPAA3などの規制へのコンプライアンスを維持するのに役立ちます。
スマートなツールと明確な洞察により、HCL BigFix SaaS Managementは、SaaS調達への戦略的かつ効率的なアプローチを支援します。
契約管理
ベンダー管理
更新管理
SMPは、通常多くの時間と労力を費やす作業を自動化することで、日々の業務を簡素化することができる。適切なワークフローを導入することで、チームは反復的な業務に追われることなく、重要な業務に集中できるようになります。
ここでは、SMPが舞台裏でどのように仕事を楽にしているかをご紹介します:
更新ワークフロー HCL BigFix SaaS Managementのようなツールは、最大90日前に更新プロセスを開始します。担当者を配置し、利用状況についての洞察を共有し、最適化すべき領域を強調します。
調達ワークフロー 電子メールのスレッドの代わりに、従業員はSlackまたは他の中央スポットを通じて新しいソフトウェアを要求することができます。リクエストはビルトインの承認チェーンを経由し、シャドーITを削減しながら、スムーズで安全、コンプライアンスを維持します。
プロビジョニングとデプロビジョニング 新入社員には、役割に応じて必要なツールへのアクセス権を自動的に与えることができる。誰かが退社すると、すべてのアプリケーションにアクセスできるようになり、フォローアップは不要です。つまり、セキュリティが向上し、ライセンスの無駄がなくなります。
ライセンスハーベスティングワークフロー
これらのプラットフォームは、使用パターンを監視し、使用されていないライセンスやアクティブでないライセンスにフラグを立てます。セットアップによっては、ユーザーまたは管理者に ping を送信したり、一定期間後にライセンスを引き上げることもできます。いずれにせよ、誰も触っていないツールにお金を払う必要はなくなります。
SMP導入の全体像は、手作業が減り、ミスが減り、プロセスが速くなることです。つまり、自動化だけでなく、SaaSポートフォリオの管理における組織の俊敏性を向上させ、ビジネスをより軽快にすることが重要であることを、リーダーシップに提示することができます。
SAMの専門家として、SaaS管理プラットフォームの必要性を正当化する説得力のある理由ができました。SaaS管理戦略を変革するために、SaaS管理プラットフォームであるHCL BigFix SaaS Managementがビジネスにどのように役立つかを直接体験したい方は、今すぐお問い合わせください。
はい。SMPは、既存のITインフラとシームレスに統合できるように設計されています。
通常、SSOプロバイダー、HRIS、財務ソフトウェアなど、一般的なシステム向けのAPIや事前構築済みのコネクターを提供しています。この統合機能により、スムーズなデータフローが確保され、組織全体のSaaS管理が可能になります。
SMPSは、暗号化、アクセス・コントロール、定期的なセキュリティ監査を通じて、データ・セキュリティを優先しています。SOC 2やGDPRなどの業界標準に準拠しています。
さらに、これらのプラットフォームは、シャドーITを可視化し、SaaSアプリケーション全体の適切なアクセス管理を保証することで、全体的なセキュリティ体制を強化します。
もちろんです。SMPは、詳細な支出分析と使用傾向を提供し、予算編成と予測を可能にします。
SMPは、今後の更新、コスト削減の可能性、SaaS利用の成長パターンに関する洞察を提供します。このデータ主導のアプローチにより、より正確な予算を作成し、将来のソフトウェア投資について十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。
SAMの専門家は、ビジネスがオンプレミス・アプリからSaaSに移行するにつれ、新たな課題に直面している。SaaS管理プラットフォームに対するリーダーに必要性を正当化する方法を学んでください。
参考文献
https://www.saasacademy.com/blog/saas-statistics
https://gdpr-info.eu/
https://www.hhs.gov/hipaa/index.html
Spend Overview for Software Asset Management (SAM)の翻訳版です。
2025年4月9日
Aleksander Garstka
Product Manager
ソフトウェア資産と IT 経費の管理は、コストを最適化し、コンプライアンスを確保し、効率化を推進しようとする企業にとって、重要なものとなっています。支出概要ダッシュボードは、ソフトウェア支出、ライセンシング、および潜在的な節約に関する概要をユーザに提供するように設計されており、企業は意思決定を自信を持って行うことができます。
IT支出の追跡は、特に複数のソフトウェアパブリッシャ、多様なコストセンター、およびライセンシング要件を扱う場合、厄介なことがあります。
このダッシュボードがユーザにどのような利点をもたらすかについて説明します:
ダッシュボードは、ソフトウェア支出総額をハイライトし、主要なベンダーとコスト・カテゴリー別に分類します。ユーザーは、出費がどこから生じているかを特定できるため、情報に基づいた予算配分とコスト管理が可能になります。
機能の 1 つは、潜在的な節約の機会を発見する機能です。ソフトウェアの使用とライセンスの詳細を分析することによって、組織は、過剰に支払っている可能性のある領域を特定し、コストを最適化するための行動をとることができます。
ソフトウェアライセンスのコンプライアンスを維持することは、罰則を避けるために非常に重要です。ダッシュボードは、今後の更新やライセンス不足の製品に関する洞察を提供し、問題になる前に、企業がコンプライアンスのギャップに積極的に対処できるよう支援します。
ダッシュボードは、トップパブリッシャー、コストセンター、プロジェクト、およびカテゴリ別に支出を分類し、財務配分の追跡を容易にします。IT管理者が部門別の支出を評価する必要がある場合でも、プロジェクトベースの支出を評価する必要がある場合でも、この内訳によって透明性と説明責任を高めることができます。
組織は、未承認ソフトウェアのインストールやコンプライアンス違反の管理に苦慮することがよくあります。ダッシュボードには、未管理およびコンプライアンス違反製品専用のセクションがあり、注意が必要なソフトウェアを可視化できるため、チームは迅速に是正措置を講じることができます。
支出概要ダッシュボードは、ソフトウェア資産管理(SAM)にとって不可欠なツールであり、ソフトウェア費用と日常業務の監視を合理化します。支出、コスト削減の機会、コンプライアンス管理に関する明確な洞察により、企業はより賢明な財務上の意思決定を行い、より効率的に業務を行うことができます。
Software Asset Management - HCL BigFix Success Storiesの翻訳版です。
2025年4月9日
Aleksander Garstka
Product Manager
Software Asset Management (SAM)は、企業がソフトウェア・エコシステムを管理し、無駄を省き、 価値を最大化するためのソリューションとして登場しました。企業は常に、ソフトウェア・コストを最適化し、コンプライアンスを改善し、業務効率を高める方法を模索している。
しかし、SAMの成功とは実際にはどのようなものだろうか。この記事では、効果的なSAM戦略によってITランドスケープを変革し、コスト削減、リスク削減、効率化を実現した企業を紹介する。
ソフトウェア資産管理(SAM)チームは、HCL BigFixのインベントリ・ライセンス最適化機能によって、ある部門を黒字化することに成功しました:
430万ドルのコストセンターを500万ドルの利益センターに変えるのに十分なソフトウェアを取り戻すことができました。
ライセンスの最適化は、その部門の予算だけでなく、会社全体の収益にも大きな影響を与えました。
SAM 部門は、会社にどれだけの収益をもたらしているかという点で、トップセールスのサイロと競争できるようになりました」。
Microsoft 365に投資を行う政府機関は、未使用ライセンスによる非効率性に直面していた。HCL BigFix Inventoryを導入することで、政府機関はMicrosoftポートフォリオのソフトウェア使用状況を可視化できるようになりました。
ライセンスの最適化により、未使用のリソースを特定し、再配分することで、パフォーマンスに影響を与えることなく300万ドルのコスト削減を実現しました。透明性が向上したことで、業務が合理化され、リソースが責任を持って使用されるようになりました。
あるグローバルな食品・飲料会社は、頻繁な監査で知られるパブリッシャーのソフトウェアに年間 2,500 万ドルを費やしており、コンプライアンス違反の罰則によるリスクに直面していました。HCL BigFix Inventoryを導入することで、同社はソフトウェアポートフォ リオを可視化し、リアルタイムの追跡とコンプライアンスを実現した。
「自社が何を保有しているかがわかりました」
監査法人は、収益性の高い監査を確実に行うために、リスクの高い企業に焦点を当てます。HCL BigFixと強力なライセンス管理手法のおかげで、監査人は一貫してこの企業の監査を避けてきました。
「監査人は何年も当社を避けています。彼らは時間とお金を失うことを知っているのです」。
HCL BigFixによるソフトウェア資産管理(SAM)の変革力について考えてみましょう。コストセンターを利益創出源に変え、節約を達成することから、費用のかかる監査を回避し、コンプライアンスを確保することまで、様々な分野の組織がメリットを享受しています。
HCL BigFixのSAM機能は、ソフトウェア使用とコンプライアンス管理を通じて、様々なセクターで貴社のような組織が財務および業務の改善を達成するのに役立っています。
SAMの導入をお考えの方は、今すぐお問い合わせください。
2025年4月13日
続いて、岩田は、6つのテーマの頭文字、A~Fに沿ってHCL Unica+を紹介いたしました。テーマをわかりやすく映像化したものもお見せし、HCLSoftwareの最新の取り組みについて話しました。
① AI Powered:~AIを搭載~
マーケティング業務をより効率的かつ効果的にする、予測・生成AIツール「MAX AI」を搭載。例えばメール配信の最適な時間帯を過去のデータから提案、配信レポートからインサイトや、さらにコンテンツや件名の作成・修正候補を提案し、最適化をサポートします。
② Branded Experience ~ブランド体験~
Google Material Designを使用して新しいエクスペリエンスを構築、マーケティング担当者が便利に使い、生産性を上げられるUIへと改善しました。具体的にはシンプルなフローとナビゲーション、AIアシストと合理化されたUIによるアクセスの高速化。一貫性のあるデザインで、ウェブとモバイルで統一されたエクスペリエンスを提供します。
③ Cloud Architected ~クラウド・アーキテクチャ~
あらゆるハイパースケーラに対応しているのでお好きなクラウド環境で、またオンプレミスのままでもお使いいただけます。また厳しいコンプライアンス要件に対応しているため、セキュリティの心配もありません。グローバルで最大級の企業の柔軟性や信頼のニーズに応えられます。
④ Data-Driven: HCL CDP – Real-time Data Platform
HCL CDPは、すべての顧客データとマーケティングデータを一元管理できる、包括的なプラットフォームです。リアルタイムデータと履歴データを統合して、顧客をより深く理解できます。
⑤ Easy~簡単~
Marketing CloudのようにSaaS形態での提供により、Easy to Buy = 購入しやすい、Easy to Implement = 導入しやすい、Easy to Understand = わかりやすい、を実現します。
⑥ Foundation
色々なテーマが盛り込まれているUnica+の特筆すべき点として岩田があげたのは、AIを標準装備することで従来は「玄人向け」だったUnicaを、パワーユーザー以外でもも使いこなせる環境に改善したことでした。また、オンプレミス・パブリッククラウド・プライベートクラウド、ハイブリッドクラウドなどお好きなクラウドアーキテクチャ、クラウドベンダーを選べることはもちろん、オンプレミスでも使用できる柔軟な提供形態が強みであり、HCL CDPも同様に、色々な環境で提供しています。
岩田 「Unica+のデモ環境もご用意しております。ご興味をお持ちいただけましたら実際に触って確かめることもできるので、お気軽にお声がけください」
情報交換会では、初めて出会う方々が和やかにご歓談されていました。情報交換会の感想としては「同じ職種の人と出会える貴重な機会になった」「事例説明や情報などで、同じ立場の方と共感できたのが嬉しかった」という声が聞こえました。さらに「次回はマーケターだけでなく、隣の席の人など少しだけ業務領域が離れている方ともツールについて共有できる機会になれたらさらに楽しみになると思う」といった感想もありました。次回開催時期は未定ですが、この度の皆さまのお声を反映し、より良い体験を提供できるよう尽力して参ります。
次回を楽しみにお待ちください。
2025年4月13日
佐藤様による事例のご紹介に続いては、ビジネスソリューションシニアディレクターの岩田行雄から、「Unica +」を中心にHCLSoftwareが提供するソリューションの最新情報と今後の展望についてお話しいたしました。
Unica+の目的は、先ほど佐藤様が述べたように、ベストなデータ活用を実現してお客様にベストな体験を提供することである、と、岩田は参加者の方々にメッセージを送りました。
岩田 「私たちは、多くの皆さまにご愛顧いただいているサービスをキープしつつ、新たなモデルの提供も拡大しています。例えば、クラウド型のマーケティングツールの提供も増えていますが、原点であるオンプレミスもやめたりはしません。では、これまでのUnicaの歩みを一緒に見てきましょう」
今回のユーザー会に参加いただいた多くの方に馴染みがあるのがUnica Classicの『Campaign』です。実際、世界中で「UnicaといえばUnica Campaign」というほどご愛顧いただいており、多くのマーケティング施策の基礎となるセグメントを作る装置の役割を担っています。
また、リアルタイムにパーソナライゼーションを展開する『Interact』、マーケティングチームのリソース管理をする『Plan』、こちらはアクセス権などを細かく設定できるもので、海外の大企業を中心に導入されています。そして、配信を最適化する『Optimize』などもUnica Classic世代の機能です。
岩田 「Unica Classicに新たな機能を加えたのがUnica V12.Xです。ご参加いただいている方のほとんどはUnica V12.Xにアップグレードして、今後シナリオ実行の『Journey』やデジタルチャネルに配信をする『Deliver』、分析ツールの『Insight』など新しいモジュールを活用を想定されているかとと思います。そのなかでも特に注目いただきたいのが『Discover』です」
Discoverは、Webやアプリの行動分析ツールです。従来のアナリティクスは成果があったものを分析するには秀でているものの、離脱など「成果に至らなかったデータ」を分析するには手間や時間がかかっていました。Discoverはロードブロックになっている箇所などを迅速かつ簡単に分析できるツールで、世界的な大手金融企業などでも活用されています。
岩田 「そして最も新しい機能をご準備したものが、Unica+です。この中で『Detect』は、お客様の行動データ(ストリーミングデータ)をマーケティングに活用するものです。例えば、金融システムにおける不正検知の仕組みをマーケティングに応用するようなイメージで、お客様のクレジットカードの信用枠が80%を超えた際に新枠拡大を提案するなど、多様なアプローチが可能です。また、先ほど佐藤さんが説明されたAI予測分析の機能を搭載した『Max AI workbench』のほか、AIがキャンペーンやレポートを作ってくれる『Intelligent Agent』も新しい機能です。最後に、情報交換会に参加いただいた皆さまにぜひ知っていただきたい『Unica+のテーマ』についてご紹介します」
「Digital+ マーケティング情報交換会」を国内で初めて開催 - 学びとつながりの創造場が誕生 Part4へ続く...
2025年4月13日
Part1から読む...
「HCL Unica ユーザー企業による活用事例」では、約8年にわたり、HCL Unicaを活用してマーケティング活動を行ってきている、株式会社ファンケルの通販営業本部 デジタル推進部コミュニケーション企画グループの佐藤康平様にご登壇いただきました。佐藤様は現在、ファンケルの通販部門でCRMやコミュニケーションの分野を担当されています。講演の冒頭では、これまでの活動を振り返りつつ、MAの利用シーンを詳細にご説明くださいました。
佐藤様 「ファンケルの売り上げの半分は化粧品で、残り半分を健康食品などが占めています。販売チャネルは半分が通販であり、直営店や流通、海外が残り半分になります。商品部門が開発した商品を、主力である通販というチャネルでお客様に『どう売るか』もしくは『コミュニケーションをどう作るか』が我々がやっていることになります」
佐藤様によると、ファンケルの同部門が初めてMAを導入したのは2013年頃だったといいます。当時はHCL Unicaではなく、メール自動配信用のSAS製品を採用していました。ただ、次第にレスポンスやデータ容量不足といった課題が浮き彫りになり、性能向上による改善を図るために実施したのが、現在の「HCL Unica Campaign」へのリプレイスだったのです。その後、クラウドからオンプレミスへの移行という大きな決断をいただいたのは、2017年頃。それから約8年、HCL UnicaはLINEとの連携や機能拡充をしながら、基盤として、佐藤様の施策を支えています。
また、佐藤様が語るMA構成のポイントは以下の通りです。
佐藤様 「ここまで作りこめば、何か新しいことを思いついてもほぼ実現できる構成になっていると実感しています。実際の活用方法として機械学習を使った事例を紹介いたします」
佐藤様 「この施策は『定期購入の予約を予測して、解約しないようにアプローチする』ことが目的です。対象の製品である内脂サポートは、腸内環境を改善することで体重を減らすというものなのですが、腸内環境はすぐには変わらないという点がお客様に浸透していません。そのため変化を感じられずに解約してしまう人が多く、新規登録者は多いものの解約率も高いことが課題でした。その打ち手をAIとデータを活用して考えてみました」
受注や定期変更、アクセスログなどの収集データを一度取り込み、複数の施策を実施、継続・解約の結果をLightGBMという機械学習アルゴリズムを用いて効果検証する、というのが大きな流れです。ポイントとして挙げられたのは、「判別分析」のような手法をとっているので、解約理由まで推測できること。佐藤様によると、これまでも予測モデルを使った取り組みをしてきたものの、結局「確率だけ分かっても打ち手につながらない」ことが課題だっだそうです。佐藤様が実践したAIの使い方は、マーケティングにおける大きな気付きになるのではないでしょうか。
佐藤様 「確率に加えて『その理由』がわかると『続けることでこんな効果がある』とか『効果の兆し』といった点をクリエイティブに落とし込めるようになります。実際の運用に役立てることを実感しているので、この点にはかなりこだわっています。また、お客様に解約時に必ずアンケートに回答していただくなど、データの取得もセットで実施しています」
佐藤様の講演では、ほかにも同施策の「こだわり」を数多くご紹介していただきました。例えば、すべての施策において、対象者の5%程度を、あえて何もアプローチしない「コントロール」として設定しているそうです。これによってMA自体の有無による差分などの検証ができ、ROIが出せるようになります。情報交換会では、実際のグラフを提示して説明していただきました。
佐藤様 「この検証では、定期購入を解約したお客様について、再開の可能性の高さ別に、特定のオファーを実施する / 実施しない / 何もアプローチしない、によって再購入に至った割合を比較しています。例えば、再開を迷っている、再開の可能性が高そうな層では、特定のオファーを送った場合、購入率に有意なアップリフトが見られます。ですので、アプローチすると効果がある、クリエイティブがうまく刺さったのではないか、といった推測ができるというわけです」
最後に、佐藤様はマーケティングそのものの取り組み方が近年大きく変化していることに触れ、今後の活動の展望について語りました。
佐藤様 「従来は、施策を積み上げて効果のある施策をたくさん増やすことをメインでやってきました。昨年くらいからはキャンペーンのマネジメントだけではなく、お客様にコミュニケーションが届いているのか、刺さるコンテンツを配信できているのかといった『体験マネジメント』に進化させていくことに、MAを使う人だけではなく、通販部門全員で取り組んでいます」
「Digital+ マーケティング情報交換会」を国内で初めて開催 - 学びとつながりの創造場が誕生 Part3へ続く...