HCL Domino Volt で可能性を極める

2020/7/23 - 読み終える時間: 3 分

「ドッグフード」。ソフトウェア業界では自社製品を使うことを意味する言葉です。「味見」をし、開発部門にフィードバックすることで製品をよりよくしていきます。営業的には Use to Sell とも表現されます。まずは自らが使ってみる。そして、良さを体感して自信をもって、お客様に製品をお薦めできるようになります。

HCL Domino Volt がリリースされた直後、HCL Software 社内ではハッカソンが開催されました。社員が Volt を使ってアプリケーションを作るコンテストです。もちろん、日本からも参加しました。開発してみると、良い点も不便な点も見えてきました。

英語版ブログに、そのハッカソンのことを説明した記事 The Art of the Possible with HCL Domino Volt が掲載されました。翻訳版を掲載します。


HCL Domino Volt で可能性を極める

2020年7月22日

著者: Francois Nasser / Global Head of Sales, HCL Digital Solutions

画像の説明

先日、HCL Domino Volt のトピックを紹介し、お客様やパートナー様とのオープンなディスカッションを開催するシリーズ「HCL Domino Volt ラウンドテーブルセッション」の第 1 回目を開催しました。今回のセッションでは、Domino Volt アプリのユースケースをいくつか取り上げました。今回は、純粋な CSS (Cascading Style Sheet) と JavaScript を用いて、すぐに使えるコンポーネントを視覚的に強化することに焦点を当てました。ライブセッションを見逃してしまった方は、ここで再生するか、以下のレビューをお読みください。

Domino は現在、世界中で 15,000 社以上のお客様に利用されており、ビジネスを動かすアプリケーションの開発に利用されています。Domino Volt の導入により、Domino のお客様の投資を守るだけでなく、ビジネスソリューションをより早く提供し、Domino の価値を高めることが私たちの使命です。組織全体に広がる新しいアプリケーション開発機能をお客様とパートナーに提供することで、Domino のセキュリティ、信頼性、低 TCO の利点を活かしながら、誰もがソリューションを構築できるようになりました。 発売からわずか 3 ヶ月で、80 社以上の新規お客様が Domino Volt を利用し、ビジネスへのアプリケーション提供を加速させています。

ここ HCL では、「自分たちのシャンパン」を飲むこと(ソフトウェア業界では「ドッグフード」と呼んでいます)を信条としています。世界中から 50 人以上のメンバーを擁する 20 以上のチームが参加しました。Domino Volt の経験がないチームは皆無でした。中には、開発経験のない営業チームのメンバーからの応募もありました。彼らに与えられた時間はわずか 2 週間で、アプリの設計、開発、テスト、納品まで、本業があるにもかかわらず、完了させました。

私たちは、提出されたアプリに徹底的に感銘を受けました。CSS を使って、チームはアプリのデザインをクリエイティブにし、刺激的な課題を解決するソリューションを作成しました。ここでは、いくつかのアプリをご紹介します。


画像の説明

  • 血液バンクアプリ: 献血者は、自分の詳細を提出したり、血液型や場所別の緊急血液リクエストを確認したり、献血の基準を確認できます。

  • スマートヘルプデスク: ユーザーは IT サポートチケットを作成して提出できます。

  • 天気予報アプリ: Google マップ統合を使用して、ユーザーは地図上のポイントを指定して、その選択したエリアの天気予報を表示することができます。

  • 宅配アプリのご紹介!: 食品宅配アプリです。慈善団体は、コーディネーターのための時間を節約し、エラーを減らすために、必要としている人々への食糧援助の配達を調整することができます。

  • オンラインストア: 完全な Web 小売ショッピングサイト

  • ベンダー登録: 企業のポリシーに沿った、ベンダー登録のしくみ

上記の例を見てもわかるように、少しの CSS でシンプルなシートを美しいアプリに変えることができ、そのプロセスは非常にシンプルです。ビジネスユーザーは、スプレッドシートをインポートするか、フィールドやアクションをドラッグ&ドロップするだけで、Domino Volt でアプリを開発することができます。その後、スタイルエディタでスタイルを適用したり、IT部門が提供するCSSをインポートしたりすることができ、数時間以内に承認されたDominoプラットフォームを活用した、見栄えの良い、すぐに導入できるアプリケーションが完成します。


画像の説明

次のステップ

Domino Volt を使ってみたい方は、サンドボックスに登録して始めてみてください。サンドボックスは無料でブラウザ上で動作するため、インストールは必要ありません。CSS を使った作業方法のドキュメントを見て、自分のアプリを作ってみることができます。

Domino Volt のエキサイティングな新リリースが近づいています。ご要望の多かった匿名アクセス、Domino データへの直接アクセス、すぐに使えるディレクトリサービスなど、10以上の新機能と機能強化が予定されています。2020年7月30日に行われるローンチ・ウェビナーにご参加ください(同じリンクから後で再生することもできます)。

最後に、さらに2つのラウンドテーブルセッションを予定しています。オープンなディスカッションを推奨していますので、質問をお持ちの方はぜひご参加ください。

  • ラウンドテーブル 2: Domino Volt アプリケーション統合戦略 (2020年8月13日 3:00 AM - 4:00 AM (日本時間)

    Domino Volt 内での統合技術とオプションについて、他のDomino Volt アプリケーション、RESTサービス、Domino ビューを含めて説明します。登録はこちらから。

  • ラウンドテーブル 3: Domino Volt の展開トポロジ (2020年8月28日 3:00 AM - 4:00 AM (日本時間)

    お客様のニーズに合わせたさまざまな展開オプションについて説明します。登録はこちらから。

翻訳者注: HCL Domino Volt に関する日本語資料は以下をご覧ください。このページ内に各種資料へのリンクがあります。

About

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。