Case Study: Insurance Claim Registration & Validation through HWA の翻訳版です。
ケーススタディ: HCL Workload Automation による保険請求登録と検証
2023年7月3日
著者: Sriram V / Technical Advisor-Workload Automation
今回は、HCL Workload Automationがどのように保険ビジネス側のエンド・ツー・エンド・プロセスを模倣できるかについての4回にわたるブログ・シリーズの第1回目です。
この最初のブログでは、以下のプロセスを見て、HCL Workload Automationを介してエンドツーエンドでそれを模倣してみます。
保険金請求は、手動フォームまたはオンラインで、同封されたすべての書類とともに提出された場合、請求フォームの詳細と、添付されたすべての書類の両方について、完全性を検証する必要があります。
この完全性チェックには、手書きの場合は申請書をスキャンし、提出された添付書類一式をスキャンする必要があります。
このブログでは、スキャンプロセスにDocusumo APIを使用していますが、IBM Discovery APIやGoogle Cloud Vision APIなどの同等製品で代用することもできます。
スキャンされたデータはドキュメントと一緒にMongo DBにドキュメントとしてアップロードされます。
この場合、保険会社はMongo DBにアップロードするためのAPIをPythonで開発しています。
ビジネスプロセスを実行するためのすべてのデータ検証と条件分岐ロジックはHWAによって処理されます。
この精巧なプロセスの最初のステップでは、顧客側からフォームで送信された保険データをスキャンします。これはHWAジョブで実行され、Docusumo Extract Data APIを呼び出してドキュメントを直接スキャンするRESTFUL Getジョブを採用します:
HWA 側で RESTFUL Get Job を呼び出します:
HWA 側で返されるレスポンスは以下のようになります:
フォームから気づいたように、保険金請求者の住所、日付、入院請求、保険金請求番号、医療費請求額、OPD請求額、SSN番号、納税者番号、請求総額、タイプ、IDなど、スキャンされたすべての詳細が正常に抽出されます。
保険データをアップロードするために、同社はRESTFULジョブを介して顧客データを格納する内部Mongo DBにこのデータをアップロードするフローのジョブを採用しています。
Mongo DBへのアップロードには、同社が開発したCRUD操作用のAPIが利用されます。
HWA からのRESTFULコール
HWAジョブでMongo DBにアップロード:
ドキュメンテーションの画像は同じDocusumoの "Extract Data API "を介してスキャンされ、ドキュメンテーションセットからJSON形式でドキュメンテーション証明書のすべてのデータをキャプチャしてデータが抽出されます。
APIを呼び出すRESTFULポストジョブはドキュメントセットから取り込んだすべてのデータを希望通りにMongo DBにアップロードします:
フォームデータの完全性チェックは、HWAジョブを経由して、バックグラウンドで実行されている内部APIを経由して、同じMongoDBにRESTFUL GETコールを行うことで行うことができます。
お気づきのとおり、住所、病院請求書番号、入院費、医療費請求書、医療費請求書番号、名前、OPD 請求書番号、OPD 料金、電話番号、SSN 番号、タイプ、ID などの詳細がキャプチャされます。キャプチャされたフィールドの一部は次のとおりです。 医療費請求フィールドや医療費請求書番号などの空白は、完全性の問題を示す N/A としてキャプチャされます。
この特定のジョブには、"NOT COMPLETE "と呼ばれる条件として変換するために、フィールドに返されたN/Aの文字に対する条件依存チェックがあります。
これにより、別のメール ジョブが呼び出され、ドキュメントが完了していないことを通知する電子メールが送信され、顧客は請求が現在保留中であることが通知されます。
保険データの完全性チェックもRESTFUL GETジョブによって行われ、フォームの完全性にミスがあった場合、すぐに把握することができ、同じことがEメールでリアルタイムに通知されます。
ジョブの類似条件依存性により、データが「該当なし」を返した場合、同じデータがキャプチャされ、条件が満たされると、「保険金請求者の住所」、「日付」、「入院請求」、「保険金請求番号」、「医療費請求」、「OPD」、「SSN番号」、「タックスID番号」、「請求総額」、「タイプ」などのすべての詳細がキャプチャされます。
キャプチャが完了すると、このケースではメール通知ジョブは抑制されます。
さらに、これらのメール通知ジョブからの条件付き依存関係もあり、両方のメール通知ジョブが "SUPRESS "状態になったときにのみ、クレームが "COMPLETE "状態で登録されたとマークされます。
mail-intimation-jobs.png
HWA側で見た全体の流れは以下のとおりです。
HCL Workload Automationの詳細については、こちらをご覧いただくか、HWAinfo@hcl.com までご連絡ください。