Q&A、資料公開: 1台で完結するローコードアプリ開発・実行環境 - HCL Domino Volt 最新情報セミナー

2020/8/31 - 読み終える時間: 4 分

2020年8月27日に開催された「1台で完結するローコードアプリ開発・実行環境 - HCL Domino Volt 最新情報セミナー」へのご参加くださいました皆様、どうもありがとうございました。お陰様で、時間内にお答えできない多数の質問をいただきました。資料、動画とあわせて、いただいたすべての質問と回答を掲載します。

ウェビナーリプレイ: https://attendee.gotowebinar.com/recording/3928262985166880527

ウェビナー資料: https://support.hcltechsw.com/csm?id=kb_article&sysparm_article=KB0078073

Q&A


ライセンス関連について


Q. Volt の利用には Domino ライセンス以外に Volt のライセンスを購入する必要があるのですか? Notes V11を持っていれば、Volt を使えるのですか?ライセンスは、Domino /Notes とはまた別でしょうか?

A. はい。Domino Volt のご利用には、Notes/ Domino とは別に追加のライセンスが必要です。


Q. HCL Domino Volt のライセンスは「ユーザー単位」とのことですが、「開発者」と「ユーザー」の区別などはありますか?

A. 開発者用のライセンスの設定や制限はありません。HCL Domino Volt の「ユーザー」単位のライセンスは、アプリの利用だけでなく、開発も可能です。


Q. HCL Notes/ Domino を全社で利用していますが、特定の部門だけ Domino Volt を契約することは可能ですか?

A. いいえ。HCL Domino Volt は Notes/ Domino の利用者全員でご契約いただく必要があり、部分的なご契約はいただけません。


Q. HCL Domino Volt には Enterprise Integrator (Notes Pump) が含まれるのですか?

A. はい。Domino Volt のライセンスに、Domino Volt で利用するために限らず、通常の HCL Enterprise Integrator のライセンスも含まれます。


クライアント実行環境について


Q. Webから Volt の使用は可能でしょうか?

A. はい。Webからの利用が基本です。


Q. ブラウザにてデモをいただいておりますが、Notes クライアント上でも開発や、アプリの利用はできるのでしょうか?

A. アプリケーションの利用や開発はWebブラウザからのみです。蓄積されたデータの参照や再利用は Notes クライアントから可能です。


Q. Volt で作成されたDBは、基本的にはWEB利用という事でしたが推奨されるブラウザやバージョン(または使えないブラウザやバージョン)などはあるでしょうか?

A. Domino V11のシステム要件に準じます。


サーバー実行環境について


Q. Domino Volt 用のサーバーは、Domino サーバーをインストールする事になりますか?既存の Domino と連携する場合は、たとえばVer9だと連携できないでしょうか?

A. はい。Domino 11.0.1サーバー上に Domino Volt を導入します。 既存の Domino との連携は、現時点では Domino Volt が導入されている Domino サーバー上のアプリとのみ連携可能です。


Q. Volt サーバーをDMZ等公開サーバーにおいた場合、外部から Volt サーバーにアクセスするために特別なポートはありますか?

A. Webブラウザアクセスのためのポートのみ必要で、特別なポートは不要です。HTTPS 443ポートを推奨します。


Q. Notesでは管理権限がなければサーバーにアプリケーションを追加できないかと思いますが、Volt ではユーザー権限でアプリケーションを追加できるのでしょうか。

A. Volt アプリケーションの作成権限を制限可能です。


ワークフローについて


Q. ワークフローで、申請者が入力するときに上司を自動で設定することは可能ですか?

A. ログインしているユーザーの上司を判別できる情報が、Domino や他の Domino Volt アプリケーション内にあれば、それを参照して自動設定できます。


Q. ワークフローについて質問です。差し戻し<->再申請のような行ったり来たりのステージ設定はできますか?

A. 可能です。どのボタンを押すとどのステージに行くかの設定が可能で、差し戻すボタンを作成して戻すことができます。


Q. 一度提出した後に、申請の取り消しや、申請内容の修正はできるのでしょうか。申請アプリではありがちなのですが。

A. 提出後の承認前のステータスの状態で、申請者にも編集権限を付与することは可能です。 その場合、承認権限も付与されてしまうため、取り消しや修正のみを可能にするためには、工夫が必要となります。


Q. 動的ロールは複数ユーザーを割り当てることはできますか?

A. 動的ロールを割り当てるサービスを複数作成することで割り当て可能です。


Domino アプリケーションとの連携について


Q. Domino データは読込だけでしょうか?書き込みはできないですか?

A. Domino Volt の標準機能での Domino データベースアクセスは、現時点では読込のみです。


Q. 既存の Notes DB のモバイル入力フォームを Domino Volt で作って入力させるような使い方はできるのでしょうか。

A. Domino Volt の標準機能では既存の Notes DB にモバイルフォームを追加するような方法は準備されておりません。


Q. DJX 対応も可能ですか? ディレクトリ連携は DJX 対応してますか?

A. DJX そのものには対応しておりません。ユーザーの検索は日本語をキーにして可能です。


Q. Volt とは関係ありませんが、Notes V12 にどのような機能が追加されるかはいつ頃発表されますか?

A. もう間もなく、ベータ版の発表を含め予定しております。


その他の Domino Volt アプリケーション開発関連


Q. PDF 連携は元となる PDF がないとダメでしょうか? → Volt のフォームレイアウトのままに PDF に出力できると簡単でよい。

A. はい、フィールド名が設定された元となる PDF ファイルが必要です。


Q. スマホ等のカメラ機能等と連携(写真を取込)はできますでしょうか?

A. ファイルの貼付フィールドを作成し、スマホ等から利用すると、カメラや写真機能と連携します。


Q. アプリ全体のコピーではなくて、モジュールや一部のパーツの社内公開といったことはできますか?

A. 現時点ではアプリ全体のコピーのみが可能です。


Q. データ送信時の画面を工夫することは可能ですか?

A. データ送信ボタンのプロパティで、送信成功時に表示させるメッセージを編集可能です。 上記メッセージに追加して、フォームのプロパティの拡張タブで、「新規フォームを表示」するか「フォームの次のステージを表示」するかを選択できます。

About

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。